いじらしく咲く赤い桜と白キツネ

イメージ 1

水無瀬の山の中腹にある若山神社に、ようやく行きましたよ。午後三時半過ぎ。

眼下に見えるは、三川(桂川宇治川・木津川)の合流地。ここから淀川となります。
その向こうが、岩清水八幡宮の男山。更に八幡と宇治。



イメージ 2

先日、花見に行きました八幡の背割堤の桜並木が見えましたよ。この川は宇治川
無論、水無瀬川の両脇の桜並木も見えますがこの写真は後日。




イメージ 3

社務所入り口の桜は、今が満開。蕾はバラのようなですね。
あまりにもいじらしく咲いていましたから思わずパチリしました。




イメージ 4

社務所の隣の山の斜面の桜を見下ろすと、見たことのある光景。
ATSUKOさんのブログにあった写真を思い出しました。私にも撮れましたよ。



イメージ 5

境内は、散策の人、一人、二人。静かに花びらが舞い、小鳥が鳴いていました。




イメージ 6

山の上にも桜。



イメージ 7

今年もきれいに咲きましたね。




イメージ 8

本殿の横から二十歩程下がりますと、山の斜面に小さな鳥居。




イメージ 9

パチリしている間、ニャンコだとばっかり思っていましたよ。
それにしても招き猫姿じゃない。

白キツネでした。




イメージ 10

キツネは商売繁盛のお稲荷さん。
でも、この石碑はどうやら高貴な女性のもの。

何処からかめぼしい物を持ってこようと見渡しているのかな?
それとも、何かを待っているのかも。「未だ、コンコン」って。