京都鴨川五条大橋の枝垂桜満開①

昨日の29日(土曜)は出かけるつもりは無かったのですが日曜の午後は雨予報。
12時半に自宅発。行き先は、高瀬川下流から上流に散策しようと思ったのです。

京都市内の桜は開花したばかりと言うので、実は、桜は期待していませんでした。


イメージ 1

高瀬川沿いの木屋町五条下るの五条楽園でくだんの小母さんに声をかけました。
色々と話を聞きたくて。この時の話しは後日としまして。

この小母さんのお奨めは、枝垂桜見物。

「鴨川の向かい側の枝垂桜。今が最高!」
「桜の木が未だ若いから、花が元気。」
「それに雪柳もいいですよ。」
五条大橋を渉って川原を歩きなさい」

(黄色い花も素晴らしいとの仰せでしたが花の名を忘れてしまいました)



イメージ 2

五条大橋西詰から東詰。

あ~~!!これがPureLifeさんのブログ記事の中にある鴨川の桜か!
初めて気が付きました。

川原に降りて南に下がっての散策です。



イメージ 3

次の橋「正面橋」から引き返し、今度は土手道(川端通り歩道)を歩きました。
ここの一角が輝いていました。

尚、五条大橋から上流(北)は、五分咲きでした。


イメージ 4

先ずは白い花から。


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


次は、もう一度ここ五条大橋の桜→白川の桜→丸山公園の桜を掲載します。