上宮天満宮のフンガイ

好天なので長岡天満宮にでも行こうかが、いつの間にか西国街道を南へ。
逆の方向でした。春気がさしてきましたようです。

イメージ 1 イメージ 2

街道の傍に桜が咲いていました。
こうなったら、同じ天満宮でも高槻の上宮天満宮
多分、梅も沢山咲いているだろうし。

イメージ 3 イメージ 4

  さて、上宮天満宮の参道入り口。どんな梅かな?と登って行きました。

参道は300m程。背の低い木の列に白梅がチョコチョコ

境内の梅の老木は未だつぼみ。ハハァ~ン、老木になると白い綿毛も芽生えるのかな?
  と一瞬思いましたよ。


イメージ 5

足元を見ましたら鳥の糞だらけ。なんじゃこれ?
上を見上げましたら、鳩の群れ。
何でこんな所に鳩の群れ?
これは沢山の参拝客の頭にポトン!でしょうね。
糞害に憤慨してのお参りでしょうね。


イメージ 6 イメージ 7

古人の和歌を雨露から防ぐ部屋に。これは流石です。

イメージ 8

紅梅は、本殿の東に大きなのが一本。これ、満開でした。
西には高さが5mは優にある椿が満開でした


鳩の群れの理由は、この神社で、60kg袋で鳩の餌『とうもろこし』を撒いていましたからね。
苦情が出ないのが不思議です。

この餌代で、痛んでいる箇所の補修が出来るのに!!!
まあ、人は、色々な考えがありますからね。



尚、フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』には下記のように書かれています。

境内へ昇る階段下付近に“用の無い者境内に立入り禁止”“この場所での待ち合わせ禁止”などといった物事を禁止する看板を数枚立てていた時期があり、

地元の人間が「禁止事項ばかりを並べている“禁止神社”」と揶揄して新聞種にもなった。現在は全て取り払われている。


→私なら「フンガイ神社」と命名しますよ。



追記)3.24pm5:00

画面の鳩の数の倍以上はいますよ。
真ん中の紙袋が、先程撒いた餌のとうもろこし袋。

イメージ 9