陽春の水無瀬川の河口

イメージ 1

15日の午後、水無瀬川桂川の合流地点の付近にある淀川・河川運動場です。
この日は、子供達のサッカーの試合でした。親御さんの方が夢中。

向こうに見えるは、京都の北山です。比叡山愛宕山の中程でしょうか。
冠雪していたのですからびっくり。


イメージ 2 イメージ 3

ホトケノザですね。追記)右は、オオイヌノフグリ

イメージ 4 イメージ 5

水無瀬川には水が流れていましたよ。
草の根がなが~く水中でたなびく。

お~、これこそ天然のセリか!
と思って食べましたら、何処かの小母さんのように重態になるでしょうね。

右の写真は、ヒメオドリコソウ



イメージ 6 イメージ 7

水辺の上を、ピッ、ピッ、ピッ、と啼きながらセキレイのような飛び方。
セッカかもしれませんね(左)。近くでは、ホオジロでしょうか(右)。



イメージ 8


この小鳥の名前、忘れました。 追記)モズ ですね。

尚、こちらのうぐいすは、『ホ~ホケチチョ』。
鵜殿のうぐいすは、ちゃんと鳴けましたから、こちらの方が遅れているのかも。