JR東海道新駅・島本駅本日開通

イメージ 1

今日、JRの新駅「島本駅」が開業しました。
昼のNHK関西版ニュースで一瞬も報道が無いのですからね。歴史を知らんようです。
しょうもないことをニュースにしているのに、せめて数秒は欲しかったですよ。

写真は、駅を南に観た風景です。向こうの山は水無瀬の山の南端。

イメージ 2

駅舎とプラットホーム。西から東の光景です。右の向こうの山は奈良の生駒山

イメージ 3

昔、国語の教科書にも必ず掲載された楠木正成親子の別れ「桜井の驛」。
その跡地の公園の隣にJR「島本駅」なのです。

せめて、「島本桜井駅」にしてほしかったのですがね。
島本町長さん、並びに町会議員の皆さんの歴史感覚が問題ですね。

島本桜井駅でしたら、全国的に直ぐに名前を知られるのに。


イメージ 4

今日は朝からイベント。
国交省の冬柴大臣が来たとか来ないとか。色褪せますね。

イメージ 5

歌うこのグループの名前はmountain pistons(トッパン・フォームズ関西)とか。


イメージ 6 イメージ 7


イメージ 10


イメージ 8 イメージ 9

素敵な女性の素敵な歌をしっかりと聴かせていただきました。
彼女の歌声が、少しは写真からにじみ出るでしょう。