梅が咲いた「待宵の小侍従の碑」

イメージ 1

この数日、寒いのでどうかな?と思い、昨日(30日)の夕方、恐る恐る行ってみました。

一週間前、「待宵の小侍従の碑」の白梅は、つぼみが膨らみもうそろそろと思いましたからね。

小鳥が騒いでいます。








イメージ 2

咲き始めたのです。
昨年より10日遅れですが。

これは、待宵の小侍従さんと金粉入りで祝杯をあげなきゃ!

急遽、水無瀬の駅の向こうのダイエーへ走りました。

イメージ 3
(写真は阪急水無瀬駅。駅売店の向こう隣の駅階段の下が葬儀場と洋菓子屋さん)



イメージ 4この時期の金粉入りの酒は、防腐の施しが無いに等しいですからね。

肝臓の余分な負担ゼロ。心地よく飲めるのです。

それに、正月時分よりも発酵が進んで、丁度よいこく。深い味となるのです。

待宵の小侍従さんと白梅に乾杯!!

改めて
「待つ宵の 更け行く鐘の声聞けば 帰る朝(あした)の鳥はものかは」