恋の手紙の紙飛行機事件

私の履歴書・33〈中学時代ー6〉

1958年(s33年・中学1年)初夏の或る日の昼休み時間の終わり頃の教室。
男子数人が、紙飛行機を教室内で飛ばして大騒ぎでした。誰かの恋の手紙を折ったのでしょうね。

私は、友人と二人で隅の方で話をしていました。
突然、真由子嬢が座っている私の前に立ちはだかりました。背は大きく、体重も結構あるのです。

「この騒がしいのは、冬樹さんの責任です! 紙飛行機をやめさせて下さい!」。
確かに騒がしい。それに紙飛行機はあてども無く飛び、女子の髪に度々停まる。

だが、これが私の責任とは、一体どういうことなの?

私「おまえたち、クラス役員が対応するのが先決じゃないか!」
彼女「あなたが、クラスを引っ張っているじゃないですか!」

私は、無任所。それに、一瞬、あのボスと言われた屈辱が頭をよぎりました。
私「おまえ(真由子嬢)は、副級長じゃないか!」
彼女「とにかく、あなたが何とかして下さい!」
ムカッ!!なんと傲慢な態度! 自然と私の左手が動きましたね。そんな態度をされると。

私のだらりと垂れていた左の握りこぶしは、即座に反応し、空を切った!と見えました。
が、彼女の右頭部を僅かにかすりました。

丸い顔がゆがみ、みるみるうちに、紅く色付きました。怒りの顔です。
そして、暫し、私を睨んだ後、涙がにじみ出てきて自分の机に顔を伏せました。

休み時間が終り、家庭科の授業が始まりました。
真由子嬢は依然と両腕に顔を埋めたまま机に伏しています。



家庭科の授業が終わって、休憩時間をはさんで次が国語の時間の事でした。
授業中、担任の武宮先生が教室に来て、私は、畳の部屋の宿直室に連れていかれたのです。

                                   つづく


イメージ 1 イメージ 2

(写真は、当時の田植え風景)