京都西山・善峯寺の紅葉

イメージ 1

前日の「一重積んでは父の為、二つ積んでは母の為」の化野の念仏寺で嵐山・嵯峨野の紅葉狩りを終えまして、今年の紅葉は終了のつもりでした。処が、天気が良い事。急いで午前マンマから依頼されていた事を終え、急遽、午後一時過ぎ、心残りの善峯寺に出かけました。


イメージ 2

今回も、夕陽との勝負。経堂(えま堂)から、多宝塔を見上げます。
でも、紅葉の半分は終わっています。何日か遅かったようです。


イメージ 3

されば、今度は、多宝塔から経堂を垣間見ます。


イメージ 4

お日様が、ここにだけ?差しているので、ズームアップ!


イメージ 5

北側に回って、紫陽花の苑の幸福地蔵から上って行きます。


イメージ 6

お~!ここには、日差しがいっぱいの釈迦堂を見上げました。


イメージ 7



イメージ 8

また薄雲がかかってしまいました。写真、左端が開運堂と幸福地蔵。中央手前が薬湯場。
右が釈迦堂。中央奥左に多宝塔の頭がちょろり。


イメージ 9

日差しがちょっと強くなってきましたので、ここもズームアップ!


イメージ 10

更に上って、奥の院薬師堂から遙か北に京都嵐山・愛宕山。北北東に比叡山。東に宇治の山並み。
石仏の素敵な彼女に挨拶してから下り始めると、日差しが強くなりました。


イメージ 11

こんなに輝く日差しは、ここ何年、紅葉の善峯寺では始めての事でした。


イメージ 12

紅葉の皆さん! もう少し、散るのを待ってあげて下さいよ。
まだまだ、あなた方を愛でに山を登ってくる人がいますからね。

さて、今度逢えるのは、来春の枝垂桜の時ですね。

                            Goog by!!



参考)私のこの書庫の「善峰寺の紫陽花」 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/47178501.html