出灰(いずりは)不動尊での神紋

イメージ 1

樫田(かしだ)トンネルの帰路、高槻と亀岡の中間ほどにの出灰(いずりは)バス停から、農道に入りました。
あてども無く、気分次第でしたからね。(写真は、バス停の小屋にかかっている地図)

山の奥に入ったら、何処かで紅葉がきれいだろうと思ったからです。


イメージ 2どんどん奥に入って行くと「せせらぎの里」。

ここの紅葉がきれいでしたので停めてパチリ。

その傍に、渓流を渡る山道があり、「出灰(いずりは)不動尊」の看板。

イメージ 3




イメージ 4 イメージ 5

よし! この不動尊にお参りしよう。
鉄板の橋を渡り、人影の無い山道を行くと、古びた神社。

イメージ 6
先ずは、祭壇の御神体をパチリ。

でも、デジカメの液晶には神紋が見えない。
そこで、5円玉でお賽銭をし、ジャラジャラと鈴を鳴らし参拝。

二礼ニ拍手一拝。



イメージ 7

それから、再度パチリ! 液晶デスプレーで撮った写真を確認すると、画像は煙だらけ。
アレッ? 何だ? 煙草の煙か! 

じゃが、待てよ! 私、今、煙草を吸っていない!!
とすると、これは何なのだ! まさか! これ、画面に全部!神紋だらけ?? 

イメージ 8

再度、祭殿や、それと向かい合わせのこの石像をパチリするも、それらしきものは写らない。

イメージ 9

本殿のはす向かいの奥には、苔の生えた鳥居と荒れた舞殿(神楽殿?)。
その奥に、小さな社。もう、液晶デスプレーでは何も起きない。

イメージ 10
元の渓流に戻ると、キセキレイが水面を飛ぶ。

水が少々流れている岩を滑り台にして降りるのですよ。お上手でした。

                              おしまい