大阪の山の紅葉も紅くなりましたよ。

イメージ 1

(前頁より)

入る脇道を間違い、あぜ道のような細いくねくねの山道をどんどん走りました。

遂に、本山(ほんざん)寺の駐車場。(地図の現在地)

まあ、ここからは、徒歩でもたいした距離ではないだろう。

と、たかをくくったのが間違いの元。

(赤い線は、東海自然遊歩道 箕面⇔東京 1697km)






イメージ 2

急坂のせま~い山道。これが延々と。
何キロ登っただろう。

何しろ、どの位の距離を歩いたら本山寺に着くのか分からない。

林の中、もう引き返そう!もう引き返そう!と何度思った事か。

水を持っていないから、喉はからから。汗ダクダク。

(写真は、山道の途中にて。遠くに見えるのは奈良・生駒山




イメージ 3
死にそうになってようやく到着。
流石に高い場所。(標高520m?)

手水舎(ちょうずや)の水をゴックン!ゴックン!

神様・仏様もお許しになされるでしょう。

ここからポンポン山(標高679m)までは、到底行く気力が無い。3.4km70分

次回は、事前に準備してからですね。




イメージ 4
四時半を回ったので下山。汗が引いて寒い!

下山してからの途中、ひょいと右に公園。

「いこいの広場」と書かれてある。

ひやかし気分に寄って見ましたら、紅葉の木の一部先端が紅い!

ウワァ~~! 紅葉が色付いた!





イメージ 5
つややかなる物は、光りますね。夕方になっても。

この公園には十本程の紅葉の木。くまなく見ましたよ。

その中で、たった二枚のみ、輝いているのですよ。

夢中でパチリ!

どんぐりも鈴なり! 
地面も、どんぐりコロコロ!