キジバトに求愛ポーズされて

お昼に、ちょっと出かけました。

目の前の街路樹で突然ガサガサ。

キジバトさんが、枝に停まり、こちらをじっと見ています。

「分かったよ!帰りに、写真、パチリしてあげるから、待っていてね」


イメージ 1.
そして、再び、ここに差し掛かかりましたら、先程のキジバトさんが手が届く所に降りてきました。
.
私は、一寸立ち止まりましたが、通り過ぎようとしました。
.
ところが、鳩さん、こちらをじっと見つめながらかがみました。
.
そして、おもむろに、尾の羽を広げ始めたのです。
.
それは扇子(せんす)をゆっくりと広げるようでした。


更に、その広げた尾の羽の上に、右の羽を静かに広げたのです。

しかも、この姿勢で、じっと私を見つめ続けるのです。


中学時代、鳩を飼っていましたが、このような姿を見たことはありません。

ひょっとして、私への求愛ポーズ?

戸惑いました。