茅野輪(ちのわ)をくぐってきましたよ

今日は六月一日。いよいよ夏ですね。
当然に、水無瀬神宮の夏越の祓(なごしのはらえ)の『茅野輪(ちのわ)』くぐりに、夕方行きました。



イメージ 1 イメージ 2
言った時には未完成。待つこと一時間で完成。
当然一番で、∽の字でこの茅野輪(ちのわ)をくるりと回って参拝するのは私。



イメージ 3
二番目が、三人の親子連れ。
改めて、説明文を読んで、∽の字にくるりと回っての参拝です。




       ★       ★       ★

下記は、二年前、詠んだ私の短歌です。(05.06.08)




「夕闇の 社(やしろ)でそっと 手をつなぎ つまずくうれしさ 茅野輪くぐり」




この日の夕刻の事)

一ヶ月振りの夕方、水無瀬神宮に参拝しました。

そこには若い男女が語らいをしていました。
どうやら、付き合ってから間もないようです。

私が、茅野輪(ちのわ)をくぐってから参拝を済ませ、帰りかけますと、二人は、茅野輪の前に行き、彼は、ぎこちなく、されどそっと彼女の手を握ったのです。もう、夕闇が降りかかっていました。

そして一緒に茅野輪をくぐろうとしたのですが、彼女がつまずくのです。
とたん、彼は彼女を両手で抱えるのです。二人とも本当にうれしそうでした。                    
 05.06.08水無瀬神宮にて


       ★       ★       ★


若いって素晴らしいですね。と言っても、昨今の熟年の、特に女性の皆さんは素晴らしい!

処で、今日は、TVドラマ『砂時計』の最終回。先程、ビデオで見ましたよ。
うるっときましたのは、私だけ??