NTT/IP電話のみなさぁ~ん!!

イメージ 1


今日の日経朝刊13面下段に小さく書かれている上記記事。

NTT東西は、通信障害が単純なコマンド入力ミスと発表。
日経の記者も大して問題にしていない。


だが、この発表内容は、実は、重大な問題をNTT東西は抱えている!
と言うよりも、


NTTのIP電話加入の皆さんが、重大な問題を抱えている!と言った方が正解であろう。


問題は、入力ミスの件ではない。問題は、天下のNTTに、サーバーが一台しか無いと言う事。
即ち、日本を代表する企業の一社でもあるNTTが、未だ危機管理が出来ていない~~~!


地震やその他何等かの原因で、この、たった一台のサーバーがトラブルや焼失した場合、何千万と言う家庭での通信不能のみならず、企業や公官庁では、当分、業務停止に追い込まれる。


昨今の銀行や商社では、当然に、東西に同一のサーバーを置いてリスク管理をしているというのに。



更に、今朝の5面下段に、虫眼鏡でみなきゃ読めない記事。
総務省が、NTT東西に対して総点検指示を出したとの事。



でもね、総点検して解決できるものなら、こんな問題は発生しないよ。


NTTには、社会的責任の観念は絶無かな? この企業姿勢総点検こそが急務じゃないの?




イメージ 2
左記は、昨日の日経朝刊13面の記事「遠のく信頼回復」である。
東西で、露呈しただけの大きなトラブルを昨年は5回も起しているのである。 
  
私は、仕事の関係でNTT西の情報を入手しているが、実は、昨年、サーバートラブルは毎月複数回以上発生していたのである。(西の社員は、諦めていましたよ)
恐らく、NTTのソフト担当チームは、個々の分野では優秀なのかもしれないが、通信全体を把握出来るマネージャーが不在ではないかと推測される。

この人材育成が急務。



NTTよ!経営陣安泰を図るための株主だけの方を見ないで、顧客の方を見て社会的責任を果たす経営を望みますよ。


          ちなみに、私目は、yahooBB