連休の中洲は小鳥王国

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000500.jpg


鶯よ 淀の中洲で ケキョと鳴く 初夏の空は 静寂(しじま)一瞬





解説)水無瀬川が流れ込む桂川宇治川・木津川の合流地の淀の原の幅は約550m。

05年5月連休の中州は、野鳥の天国。菜の花があちらこちらに群生し、青い空はツバメが飛び交い、色々な野鳥の声が空に聞こえるのです。

向こうの中洲からも川越しに聞こえる際立つ歌声は、やはり、うぐいすなのです。


そのうぐいすが、一段と、これまで聞いたことの無い、美しい声で奏でました。

「ホ~~ホケキョ!!」


と、それまでの色々な野鳥達の喧騒が、一瞬、ピタリ!!と止んだのです。

                              2005年5月連休淀の原にて


       ☆       ☆       ☆


さて、今年の連休初日の鵜殿・淀の原です。(07.04.28夕方)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000520.jpg
鵜殿に入りますと、小鳥の皆さんの鳴き声が淀の原いっぱい!
今日は、ひばりさんの声を聞き取れませんでした。うるさい小鳥さん達で、遠慮したのかも。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000510.jpg

まあ、騒ぎますこと、この小鳥さん。
大きくお口を開けて。カエルの合唱かと思いましたよ。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000530.jpg

水無瀬の山の南の端に夕陽が輝きます。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/regretlife/20010101/20010101000540.jpg

こがもの泳いでのお帰りは、ジグザグの列なのですね。

今夜も、餌獲りの訓練と遊び疲れで、ぐっすりねむるのでしょう。