白文鳥ピピ物語(4)チビとの出会い

イメージ 1

 


 部屋の中には、インコが、鳥籠にいたわ。

meを見て、驚いて、恐ろしがって、逃げ回っていたわ。


 おっさんは、困った顔をして、やがて、ダンボール箱

取り出してきて、その中に、meを入れたの。



箱の中から、見上げる四角い光景は、蛍光灯がまぶしいよ。


 meは、このダンボールで暮らすのかしら。

かっての西新宿のホームレスのようには、なりたくないし。

どうしたら、いいのかしら??


 
 それから二日後、meはようやく落ち着く事が出来たの。

このダンボールの生活に慣れたのね。


 或る日、インコと二羽だけになった時に、インコチビが話しかけてきたの。


「私の名前はチビ。実は、君をここに呼んだのは私だ。昨年から誰かを呼んでいたのだが、

ようやく君が来てくれてうれしいよ。私は、もう少しで十四歳。歳をとり過ぎた。

私に残された時間は、あとわずかなのだよ。」



更にインコチビの話は続いた。

「私は、君に言い残しておかなければならない事がある。聞いてくれるかい?」

meは、しゃがれた、今にも息切れしそうな老鳥インコのチビに、即座にうなずいた。


 その当時のインコチビは、餌を食べに止まり木から降りては来れたが、登る事は至難の業だった。

鳥かごの網を伝って、辛うじて止まり木に立つも、身体が左右に揺れていた。



                             続く