孫と:トロッコ列車&弥勒菩薩
孫の二日目の4月2日(火)は、嵐山の嵯峨野トロッコ列車乗車。ネット予約の時は、亀岡に向かって右側座席でしたが、緑の窓口で切符購入の時、左側座席に変えてもらいました。
前日4月1日(月) 孫と太陽の塔を上る
京都駅からJR嵯峨野線乗車。平日なのに埼京線もどき寿司詰め状態。半数は次の駅・新設の梅小路京都西駅で下車したものゝ、立ち人がいっぱい。可愛い高校生程のお嬢さんが私に席を空けてくれましたが、「ありがとう。もうすぐ嵯峨嵐山駅で降りるから」と言って断りました。
満員の京都の地下鉄や市バスに乗った場合、二度に一度はこのように若々しいお嬢様方がご老体なる私目をいたわってくれるのでございます。時には、アラブ系や東南アジアの女性からも。(^^)/
トロッコ列車はトロッコ嵯峨駅からトロッコ嵐山駅へ。そこを走り出して間もなく川向こうの嵐峡館(現在、旅館「星のや 京都」)の位置で1991年開業以来必ず一時停止し。トロッコ車内で嵐峡館の宣伝の放送を大音響でしていたものですが、今は一時停止はするものゝ、宣伝放送は無くなりました。
2006/05/06 画像では嵐峡館(現在、旅館「星のや 京都」)の客室から川向こうのトロッコ電車をみやる。
2008/9/23(火) 画像は川の反対側から見たトロッコ保津峡駅
幾つかのトンネルを越えるとトロッコ亀岡駅。流石、亀岡。嵐山では青空がのぞいていましたが、ここでは雨。それに寒い寒い。
老いの坂峠の山々で嵐山方面に流れる雲の行く手が遮られるからこうなのです。50年前、京都市内に住んでいた頃は、亀岡はしょっちゅう霧で湿気が多く肺病が多いと言われていたものですが、今は宅地化が進んだ故か霧はそんなに出ないようです。
トロッコ亀岡駅1階案内所でタクシーを呼んでもらい、JR馬堀駅へ。そこからJR乗車。当初はJR嵯峨嵐山で下車し、タクシーで嵐山に戻り、嵐山公園の中の亀山公園の桜の堪能と、公園の展望台から保津峡を見下ろす光景を孫に見せるつもりが、寒いのなんの。
拠って当初の予定を変更し、JR嵯峨嵐山駅を素通りしました。
次の駅・JR太秦駅下車。
広隆寺へ徒歩です。
元来、弥勒菩薩像の吐息が聞こえる程のほんの目と鼻の先で拝観できたのですが、実は.1960年8月18日京大生が弥勒菩薩の薬指をもいで盗もうとしてから数年後、ガラス張りに。後、ガラスは無くなりましたがガードが設けられたのみならず弥勒菩薩と拝観者の距離は大きく離れました。
どちらの像も右手親指と薬指で三角形を作っています。これが、『三位一体(さんみいったい、父子霊)』を表現したものです。
この三つが「一体(唯一の神)」であるとする教えです。
1.父(=父なる神・父神)
2.子(=神の子・子なるキリスト)
ミトラは本来「契約」の意味ですが、のちには転じて契約によって結ばれた親密な関係にある「盟友」をも意味するようになりました。
「菩薩」とは、まだ仏のさとりを得ておらず、仏のさとりに向かって努力している人を言います。
釈迦の予言では、釈迦の教えは廃れ、この世は終わりを迎えます。釈迦の死から2500年後に、兜率天(とそつてん、梵)で修行している「弥勒菩薩」が下生(げしょう)し地上の人々を救います。それゆえ弥勒菩薩は未来仏とよばれます。
(私見)
即ち、三位一体(神)を表す三角の指の影絵がキツネの形故に、神の使いと言われる源となったのではなかろうか。故にそれを民衆に理解させるために以下の逸話が作られたのではなかろうか。
荷田竜頭太(りゅうとうた)は稲荷山の麓に家を構えて住んでおり、昼は田を耕し、夜は山に入って薪を求める仕事をしていた。その顔は龍のようだった。頭の上に光放つものがあり夜でも昼のように明るかった。
空海はその顔を面に写し神体として祀り、それからは収穫が絶えることがなくなった。この面は東寺の竃戸(かまど)殿に祀ってある。(注)龍頭とキツネの頭の外形は酷似している。
『稲荷流記』他(ウィキペディア)
夫婦は心根が善良で、常々世のため人のために尽くしたいと願っていたが、狐という畜生の身であっては、願いを果たすべくもない。
そこで、夫婦は意を決し、五匹の子狐を伴って稲荷山に参拝し祈った。 「今日より当社の御眷属(ごけんぞく、従者)となりて神威をかり、この願いを果たさん」 すると、たちまち神壇が鳴動し、稲荷神の厳かな託宣がくだった。
「そなたたちの願いを聞き許す。されば、今より長く当社の仕者(ししゃ)となりて、参詣(さんけい)の人、信仰の輩を扶け憐むべし」 明神からは男狐はオススキ、女狐はアコマチという名を授けられたという。
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