孫娘が起こした小さな奇跡


孫娘が奇跡を起こした。

私立中学受験で学習塾に通い始めたのが、小学5年生から。
処が最初はご機嫌だったが、直ぐに行きたくないとごねる。

どうやら好きな男の子の通う塾に行きたいようだ。
そこで塾を変えてその塾に通い出すもついていけない。

またまた塾を変更。あの塾はどうか? あれはどうかと体験入学するも、あれもダメ、これもダメで埒が明かない。

そもそも学校の宿題などは、まともに書いて登校したことなどは稀。いつも忘れましたなのだ。

我等爺婆は、孫娘を甘やかしすぎるからこんなことになるのだと娘を揶揄(やゆ)していたのだが。

だが、孫娘がうちに来たときもそうだが、とにもかくにも本が好きで、本屋に同行し買ってあげた本などはその日のうちに読んでしまう。
但し、白文鳥ポポに励まされた時だけは勉強はするけど。

そして6年生の夏休み直前の中学模試では、算数、理科の偏差値は40台。国語、社会で辛うじて偏差値50は確保したけど。

夏休みになり、どうやらマンツーマンの塾がお気に入りとなって通い出したが、それでも宿題はせず。塾の先生から親が呼び出される。

こりゃ、難易度の高い私立中学は到底無理。他方、都立中高一貫校が10校あるとの話を聞く。

その都立一貫校の偏差値は、60前後から70弱。と言っても、これは一貫校受験生だけが対象の偏差値で、都内の国公立私立を加えると、偏差値は65前後から70強なのだ。

当然合格するはずはないが、記念受験で願書は出したとのこと。

そして一月に学校が始まると、中学受験する子たちは、受験が終わるまで学校を休むという。

先生が学校を受験が終わるまで休んでいいよと言ってくれたのだが、孫娘は「わざわざ休んで落ちたら恥ずかしい」ということで通常通り通学。

爺は、インフルエンザが流行しているから、罹患しても軽く済むようにと、喉を潤す薬草入りの飴をネットで贈るも、キシリトールがきつくてなめれない。代わって娘夫婦が嗜む(たしなむ)こととなる。

処が、孫娘、一月、学校に通い出してから一週間後、見事罹患。発熱し学校を休むこと一週間。治っても体調不良の寝っぱなしで登校できず。

私立中学の受験日は2月1日。その数日前、完全に治ったから登校させると先生に電話したら、そのまま休んで受験してとの仰せ。

その私立中学のレベルは、誰でも合格するというレベル。何しろ、受験者のうちの8名しか落ちないのだ。

そこを受験した孫娘、算数で大失敗をしたという。
孫娘の算数での計算は、いつも暗算でやってしまう。

今までうちに来た時もそうだったが、爺婆が何度言っても変えない。かって何があったか知らないけど意固地になっているのだ。

その孫娘が、私立中の1日の試験の終了後、娘に計算の仕方を教えてと懇願したそうな。

次の試験は二日後の2月3日の都立中高一貫校。そこで娘は1日の夜と2日の終日、紙に書いての計算の仕方を孫娘に特訓したそうな。

そしていよいよ2月3日、受験。終わって帰宅した孫娘は合格したと一人で小躍りしていたとのこと。無論、誰も信じる訳がない。

どうせ合格しないから、合格発表の日は落胆が激しいからそっとしておこうということになった。

確かに、国語、社会はいい点数のようだが、算数で小数点を付ける位置を間違ったとのこと。何しろ、競争率は6倍。一点差で合否が分かれる。合格するはずは全く無いのだ。

そして合格発表の今日2月9日午前9時。
受験番号はネットで公示された。

娘からビックリポンの電話がかかってきた。
孫娘の受験番号が、合格者の中にあるという。

信じられないマンマは、ネットを開いて受験番号を確認。
処が、教わっている受験番号が無いという。

これは大変なこと。娘が何か勘違いして番号を読み違えたのだ。早速娘に連絡し、合格していなかったことを教えなきゃ。

処が処が、マンマが見たのは昨年の合格発表分。なんというこっちゃ。改めて何度も見ると、確かに孫娘の受験番号がある。

いやはや、かって偏差値30台のビリギャル女子高校生が慶応大学に合格した奇跡は、どこでも起きる可能性があるということかな。

(参考)
【中学受験2018】東京都内公立中高一貫校の受検倍率、白鴎6.82倍・九段(B)8.09倍

東京都立の中高一貫校入試のうち、一般枠募集は2月3日に検査、2月9日に合格発表が行われた。

(実質倍率)
イメージ 2

●2018年・東京都
国公立・私立 中学偏差値 ランキング
(注)ここでの中高一貫校の偏差値は、下記一貫校だけの偏差値より、5は高い。例えば、下記で偏差値60なら、ここでの偏差値は65である。

●都立中高一貫校11校の偏差値ランキング
紹介している偏差値は合格80%偏差値で、四谷大塚合格ライン偏差値と首都圏中学模試センター合格ライン偏差値の2種類を男女別で紹介している。
イメージ 1
(注)高校レベルで言うと、大阪では府立豊中高校、春日丘高校、千里高校。北海道では、札幌市立札幌旭丘高校かな?

●偏差値30からの慶応合格!噂のビリギャル登場(14/04/06)
ユーチューブ 2分32秒