不意な枚方の花火


9月3日(日)午後7時半過ぎに、『ドカン』、『ドカン』と音がする。

「何の音?」
北朝鮮のミサイルが着弾したにしては地響きがない。

「花火だよ」
マンマがベランダに出た。
「花火よ。カメラ、カメラ」
どうやらブログネタにさせるつもりのようだ。

急いでコンデジ片手にベランダへ。
何枚か撮って気がついた。
「カメラを花火モードに切り替えなくちゃ」
一旦リビングに戻り、花火モードに切り替えて、いざベランダへ。

処が、処が、改めてカメラを構えるものの、花火の音も閃光も皆無。
「オ、オワッタ!」
最初に録画ボタンをポチッと押しとけば良かったのに・・・・。

イメージ 1

どうやら、枚方に花火を復活させたい有志が打ち上げたようだ。

確か20年前までは、近くの淀川河川敷で打ち上げられていて、うちのベランダは花火の特等席であったのに、「鶏が卵を産まなくなる」とのいちゃもんで、打ち上げ場所がだんだん下流に移り、やがて消滅。

以後、我が家のベランダからは、梅田の花火(なにわ淀川花火大会)と宇治川の花火が小さく見えたが、宇治川はここ何年間かは中止だった。

確かに花火では大事故が度々あって危険ではあるが、桜花の如く、パッと開いて美しく散るは「もののあわれ」ですね。

枚方の花火、是非、毎年復活して欲しいもの。


(参考)

福知山 花火 屋台爆発事故 2013
ユーチューブ 5分42秒

大垣花火大会で二尺玉が低空破裂 けが人なし 岐阜
ユーチューブ 28秒

花火大会の爆発や火災事故の一覧

イメージ 2

2017年9月3日(日)の打上花火に関して
この度、2017年9月3日(日)に淀川河川公園枚方地区にて「ライトアップフェスティバル ―枚方をテラス- 」のフィナーレといたしまして、打上花火を行わせていただきました。本年度に関しましても関係各所との協議の結果、打上花火は安全面を最大限配慮するために、不特定多数への告知をせずに、活動にご協力・ご協賛いただいた方のみへの限定告知で開催する運びとなりました。(以後省略)
「ライトアップフェスティバル ―枚方をテラス- 」

この枚方の花火の映像は『寝屋川新聞』で一部収録