ボケ防止策再認識


先日の東京都議会百条委員会で、石原慎太郎知事が『脳梗塞で海馬をやられ思い出せない』とか言っていましたが笑わせてもらいました。

海馬をやられてからも本を2冊出版しているのですから、海馬の損傷はないことが明らかなのに、しゃぁしゃぁと宣(のたま)うのですから。

ヒトの記憶は、一時的に覚えておく「短期記憶」と今後のために常時残しておく必要がある「長期記憶」の2種類に分けられます。まず記憶は最初に海馬に入り、短期記憶はそこでとどまり、さらに長期記憶は脳の前頭葉に送られ、蓄積されます。時々、海馬に入った「記憶のメモ」が抜け落ちたり、すぐに取り出せなかったりすることがあります。

この記憶の海馬に関しては、先日、yahooニュースで認知症のニュースを掲載していましたが、肝心な原因のことは言わずに、単に恐怖心を煽(あお)っていました。


日本社会が直面する、認知症「1300万人」時代
3/25(土) 9:10 yahoo配信


高齢ドライバーによる交通事故、徘徊による行方不明、誰にも看取られることなく逝く孤立死――「認知症」が一因と見られる事件・事故が年々目立つようになってきた。だが、これは、世界に先駆けて日本が直面する「認知症社会」の始まりに過ぎない。

2025年、国民の1割以上が認知症またはその予備群になる社会では、何が起きるのか。そして解決策はあるのか。(取材・文=NHKスペシャル「私たちのこれから」取材班/編集=Yahoo!ニュース編集部)
(中略)

1300万人以上が認知症およびその予備群に
いまから8年後の2025年。団塊世代のすべての人が75歳以上の後期高齢者に達するこの年を皮切りに、日本は未曾有の「認知症社会」へと突入する。厚生労働省は、認知症の人が2025年に最大730万人にのぼると発表しているが、その予備群とされる軽度認知障害(MCI)の人数は明らかにしていない。

そこで今回、すでに発表されている軽度認知障害の有病率と、複数の専門家への取材を重ね合わせ、独自に数値を算出した。その結果、2025年に軽度認知障害の人は580万人を超える見込みがあることがわかった。認知症高齢者の数と合計すると、総数は1300万人に達する。

国民の9人に1人、65歳以上に限れば、実に3人に1人が認知症あるいはその予備群の人になるという「認知症1300万人時代」が来る可能性が浮かび上がってきた。(中略)

カギは早期対応にあり
(一部抜粋)
最新の研究では、その具体的な手立ても明らかになってきている。2015年に発表された、北欧のフィンランドでの「フィンガー研究」。軽度認知障害の疑いがある約1200人の協力を得て、週3回、1日30分ほどの早歩きなどの運動、野菜や魚を多く摂る食生活の改善、さらに、記憶力を使うゲームや血圧管理などを2年間継続してもらったところ、対象者の認知機能が平均25%も上昇したことがわかった。

「認めたがらない」立ちふさがる壁
(一部抜粋)
「家族が『様子がおかしい』と思って、認知機能の検査などをすすめても本人は『自分は違う』と認めたがらない」あるいは「認知症そのものを隠したいのではないか」など、実際に認知症高齢者を身内に抱える人々の声は厳しい。

「キャバレー」が高齢者を救う!?
(一部抜粋)
幸手市の住民が企画した「しあわせすぎキャバレー」。お年寄りには懐かしいキャバレーを模した会場で、歌や演奏、ダンスなどをしながら、結果として健康相談もできてしまう。対象は60歳以上の高齢者。ホステス役は、看護師や介護士などの医療・介護のプロが務める。とにかく楽しさを前面に打ち出し、多くのお年寄りに集まってもらう狙いだ。イベントを企画したのは、幸手市内で高齢者向けのカフェを経営する小泉圭司さん。(以下省略)


アルツハイマーに関しての私のこれまでの記事

典型的なアルツハイマー認知症と健康成人の脳の画像を比較すると、アルツハイマー認知症の脳のほうが明らかに「萎縮」している。




近い未来、60歳以上の55%はボケるという研究データがあります。

換言すれば、日本の60歳以上のご婦人の80%はボケるということ。

女性は長生きしますから、それにボケたら悩みなどが無くなり益々健康になり長生きすることになる。

だけど同じ長生きをするのでしたら、周囲の人に迷惑をかけずにいて欲しいものです。

さてさて、

アルツハイマー病の原因 『牛肉』

プリオン病とは ヒトの脳神経細胞が冒され、脳が隙間だらけのスポンジ状になる病気。ウシでは狂牛病BSE、ウシ伝達性海綿状脳症などと呼ばれている。

症状としては痴呆、ミオクローヌス、小脳失調、眼振、構音障害、下肢異常感覚、自律神経障害、睡眠障害などが見られ、発病すると2年以内に90%が死亡する。

プリオン病が最初に医学文献に記述されたのは、アルツハイマー病が最初に記述された時期とほぼ同じである(二〇世紀初頭)

孤発性クロイツフェルト・ヤコブ病と見られている患者の一部は実際にはBSE感染牛に由来するプリオンに感染しているのではないかということが述べられている[P.304]

(参考)クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)とは、神経難病のひとつで、抑うつ、不安などの精神症状で始まり、進行性認知症、運動失調等を呈し、発症から1年~2年で全身衰弱・呼吸不全・肺炎などで死亡する。原因は、感染性を有する異常プリオン蛋白と考えられ、他の病型を含めて「プリオン病」と総称される。

北アフリカ諸国など、おもに経済的な理由により食肉加工産業が存在していない国々では、やはり発生率は低い。[P.343]

● アフリカ生まれのアフリカ人がアメリカに移住するとアルツハイマー病発生率が白人よりも高くなることが調査で証明されているからだ――一四パーセントから一〇〇パーセントも高くなることもある。[P.343]

牛肉でアルツハイマー病になり易い 2014/11/30(日) 


アルツハイマー病の原因 『予防接種ワクチン』と『虫歯充填剤』

インフルエンザや子宮頸がん等の予防接種ワクチンに入っているチメロサール(エチル水銀)、虫歯の充填材に使われているアマルガム(水銀合金)などの水銀が中枢神経系に損傷を与え、AD(アルツハイマー病)を含め、諸病を発生させる。水銀の恐ろしさは水俣病でひろく知られている。

水銀は、神経伝達物質であるドーパミン、ノルエピネフリンセロトニン。およびアセチルコリンの取り込みを阻害するか又は効果を減少させる。 

インフルエンザ・ワクチンが小さな子供に投与されるようになって以来、インフルエンザによる死亡率は7倍に増加した。

他方、ワクチンの中には、水酸化アルミニウムなどのワクチンのアジュバント(増強剤)が入っている。

直接毒性では、アルミニウムの物理的存在(または近接)は、神経伝達物質グルタミン酸を容易に変化させ、神経細胞を使いものにならなくする。或いは、神経原線維のもつれを増加させ、細胞の輸送機構を損なう可能性を誘発する。

ワクチンでアルツハイマーになる実証  2016/12/26(月) 

ワクチン接種により蓄積するアルミニウムと水銀の量は相当なものになり、ワクチンが誘発するミクログリア活性化を引き金とする激しい脳の炎症にもつながる。

(参考)クログリア活性化とは、
ミクログリアは、中枢神経系における免疫担当細胞とも呼ばれ、末梢神経の損傷によって即座に応答し、細胞体の肥大化、細胞増殖を起こし、活性化型ミクログリア(activated microglia)に変化し、活発に動き回って死んだ細胞を貪食したり、修復を促進するための因子を遊離したりする。この時、服が肌に触れただけで激しい痛みを引き起こしたりする。

水銀入りワクチン接種は死や障害児出産への近道 2014/9/27(土) 

アルツハイマー認知症の原因 『携帯電話・モニター(液晶ディスプレイ)』

携帯電話の電磁波(マイクロ波、高周波)でも頭をやられる。特に子供の携帯電話は危ない。



砂糖代用品としての人工甘味料は神経毒性アスパルテームであり、これは、分解すると脳を損傷したり腫瘍を生成するメタノールアスパルテームの10%発生すると同時に、人体に有害なホルムアルデヒドも生成する。故に、人工甘味料に起因する病気は多岐にわたる。特に子供には、あらゆるガム、コーラ、ゼリーなど人工甘味料に入ったものを与えてはならない。


アルツハイマー認知症の原因 『MSG(味の素)』

MSGは、アルツハイマー病、パーキンソン病ルー・ゲーリック病、および潜在的にあっても学習障害を誘発または悪化 させる。それが様々な程度の脳損傷を引き起こし、あなたの細胞を損傷、又は興奮毒で死に至らしめる。


アルツハイマー認知症の原因 『精神科医の処方薬』

ボケ気味だと思って一度精神科医で受診したら最後、僅か数分でADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断され、100%、ジプレキサなどの抗精神薬を渡される。

そしてその薬を飲んだら最後、脳細胞を薬の毒で犯され、損傷せられ、確実に精神病となります。それも多量に飲まされる。だって、少量だと診療報酬を医師はもらえないからね。

精神科医の処方薬の危険性 2016/4/15(金) 


認知症の原因 『高速道路近辺の住居』

高速道路の近くに住むと認知症リスクが飛躍的に高くなることが判明。更に大気汚染の微細粒子が、体内で「細菌を薬剤耐性菌に変化させる」ことが判明。

この研究は、カナダ・オンタリオ州の公衆衛生研究室の科学者たちによって行われたもので、20 〜 85歳の 650万人以上のカナダ人住民に関する 2001年から 2012年までのデータを調査することで行われた。

その結果、高速道路から 50メートル以内の範囲に住んでいた人たちでは、高速道路からの距離が 300メートル以上の場所に暮らしていた人と比較して、認知症のリスクが7倍高かったことが示された。

多発性硬化症パーキンソン病の発症リスクに関しては、高速道路との距離の相関は認められなかった。


アルツハイマー予防策 『ニコチンの吸収』

認知症パーキンソン病アルツハイマー病の治療薬はタバコのニコチンが原料。治療薬を売る為に禁煙キャンペーンが世界的に行われている。

アルツハイマー認知症の原因として、タバコを吸わなくなったことが挙げられる。 

喫煙人口とアルツハイマー認知症罹患数は反比例する。
男性社会での喫煙人口が減少に応じてアルツハイマー等が増える。
女性社会では、十数パーセントしか吸わないからアルツハイマー認知症が圧倒的に多い。

Nicotine, the Wonder Drug?
ニコチンは、驚異的な薬?

アルツハイマー認知症の治療薬として、タバコの葉から抽出したニコチンが使われている。

シナプスでの神経細胞の情報伝達イメージCG。神経細胞から、1本の突起「軸索」が伸びている。脳が働くとき、この繊維の中を電気信号が伝わって行く、そしてその先端で神経伝達物質を放出し、隣接する細胞へ情報を伝える。シナプス神経細胞の情報伝達の接点。

(シナプス映像)
先端での神経伝達物質には幾種類かがあるが、その中の一つに、ニコチン性アセチルコリンがある。言わばタバコのニコチンである。


ニコチンは、アルツハイマー認知症の治療に効果を発揮するのみならず、他の病気の治療にも効果を発揮する。それも、タバコの葉から抽出したニコチンの薬よりも、喫煙でのニコチン吸収の方が、より効果が高い。

Ease of Quitting Smoking May Be Early Sign of Parkinson's
タバコを簡単に止めれた人は、アルツハイマー病に罹り易い

アルツハイマー認知症のメカニズム 2016/12/21(水)

然し、昔たばこを吸っていた人は喫煙を簡単に再開できるけど、そうでない人にとっては咳き込みますから大変困難ですね。

そこで簡単にニコチンを摂取する方法があります。
これは既に多くの人がやっていることです。

植物であるたばこはナス科に属します。トマトもそうですね。
つまりナス・トマトにはニコチンを含んでいるということです。

ナスやトマトをたくさん食べることと、ナスの葉っぱを乾燥して食べることです。これは漬物にナスの葉をいれていますが、ちょっとではなく、沢山の葉を梅干しにシソの葉のように同時に沢山漬けることです。或いは、ナスの葉を乾燥し、または乾燥した葉を購入し、粉末にし、てんぷらなどの揚げ物の衣に混ぜる方法もあります。

(ナスの葉販売先例)
アルプス市場だより ナスの葉


アルツハイマー予防策 『異性との触れ合いとお化粧』

幸手市の住民が企画した「しあわせすぎキャバレー」のように、身体が動くうちは、幾つになろうが男女が接触しあうことですね。或いは、若い異性と言葉を交わすことですね。

特に女性の場合は、エストロゲン(女性ホロモン)が神経成長因子に対するその影響によって神経成長を恐らく間接的に刺激するようです。化粧品の中にもエストロゲンが入っていますから、お化粧はボケ防止にもなりますね。

それと目が良いうちの教育(高等教育と学習する習慣)は、脳を維持、またはニューロンの構築に役立つことがあります。無論、読書もそうですね。

テレビのバカ番組にお守りをさせてもらっている方は、要注意ですね。

アルツハイマー病についての他の理論:
       エストロゲン、教育、頭部外傷、 電磁場、喫煙】   

それと以前にも申し上げていますように、パセリを食べて体内の重金属類を排出すること、食間時にコップで水を飲むことですね。


くれぐれもボケて人様に迷惑をかけない毎日を健康でお過ごし下さいますように。