パカパカ2016年ドツボ結果報告

 
今年もとうとう大晦日の好天。
この1年、皆様には大変お世話になりました。
明日からの新年もよろしくお願い致します。


      
親愛なるパカパカ友へ
今は亡き天上のパカパカ友へ
      


今年のドツボなる我がパカパカの結果報告です。

年初、金杯で好調なスタートを切ったものの、この1年を締めたら遂に回収率は72%まで下落しました。進歩が無いと言おうか、反省が無いと言おうか、過去の失敗を繰り返しました。

(昨年2015年の場合) 回収率92%

尚、購入レース数394の内、390が未勝利のダート戦で、然も大半がワイドで、残る4レースがG!です。あれやこれやと全レースを検討し、その中からこれぞというレースを選んで賭けたらいいのですが、身体が持ちませんから、これだけに限定したのです。

開催別
イメージ 1
昨年は、有馬記念で回収率を90%台にアップできたましたが、今年の有馬ではゲットしても赤字。何しろ、着順は、1番人気⇒2番人気⇒3番人気ですからね。

競馬場別
イメージ 2
東京と京都の競馬場での的中率は僅か50%台。これが痛かった!
でも、どうして的中率が悪かったのか原因不明。正月三が日の間でそれを究明してから正月5日の金杯に臨みたいものです。


払戻金内訳
イメージ 3
賭けた全レース数は394。当てた馬券数(ワイド・単勝複勝馬連)は410ですから赤字になるはずはないのですが、昨年に比較すると中穴のげっとが少ない。やはり競馬は、中穴・大穴で勝負しないとプラスにはならないんですね。

騎手別
今回は掛け金の少額で回収率プラスの騎手のみ抜粋してみました。
流石、未勝利戦。若手騎手が大半。鮫島良太騎手は、昨年も私に貢献してくれました。尚、例年的中率も回収率も50%台でドツボの武豊騎手の場合、今年の回収率は93%(的中率29%)でした。これはキタサンブラックのおかげですね。
イメージ 4


皆さま、いいお正月をお迎えください。