夏越の大祓と水無月


昨日6月30日は夏越の大祓(なごしのおおはらへ)でしたので、初詣以来の久々ですが、水無瀬神宮の茅の輪(ちのわ)を潜ってきましたよ。

イメージ 1


お願いしたことは、この夏、無病ではなく、ぱかぱかのこと。ヽ(´▽`)/
今年は水無瀬神宮への参拝が少なく、これで僅か二回目だから、神様はちっともぱかぱかのメインレースの三着までの馬番を教えてくれない。・゜・(ノД`)・゜・

イメージ 2


水無月』は27日にマンマが買ってきたので直ぐに食べた。30日に食べるのが本筋。マンマは、29日も二個買ってきて、29日と30日に食べていた。

こりゃ、ごりやくがありそう。


夏越の大祓の『水無月』についての私の説明記事 2015/7/1(水) 
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63255111.html

   ★   ★   ★

そうそう、イオンに行ってキウイの棚をパチリ。今までブログ友のキラキラ大好きさんのキウイの記事を見るまで気がつかなかった。

イメージ 3

きらきら大好きさんのブログ記事
さくらんぼとジャガイモ(≧▽≦) 2016/6/27(月) 
ここに動画が貼ってあります
動画:ゼスプリ キウイ TVCM 「キウイはビタミンだけじゃない」



風邪ばっかり引いている感じで。
2017/2/17(金) 

直ったと思ったら、すぐに鼻水、のどの痛み、咳と
散々な2月ですが、幸いな事は、インフルエンザにはかかっていない事。
熱のある風邪になると、全快するまでにかなりしんどいじゃないですか?

なので、ひどくなる前に近所の内科にかかる様にしています。
ほとんど、対処療法ですが、看護師さんに
疲れもありますから、休日は、十分睡眠をとって下さいと言われました。

毎年この時期、咳の風邪になり、春先までコンコンと喘息みたいな咳が続くのですが、
今回は、内科でもらった薬でひどくならずに済んでいます。
薬飲んでいる間はピタッと咳が止まって、切れてくるとまたコンコンと
のどが痒くなる感じ。

花粉症とか言う感じではないんですが、一応抗アレルギー剤と咳止め炎症止めの
3種類、特に寝る前の炎症止めは効いていて寝ている時の咳込が無いのが
助かっています。

この寒い時期が早く通り過ぎて、早く暖かな桜の咲く春が来てほしいです。