あなたを洗脳するNHKの放送例


世界でテレビと新聞の記事を最も信じる我ら日本人。
知らず知らずの内に洗脳されている。

私たちは、常に、事実は90%、嘘・洗脳内容は10%という眼でテレビや新聞を見ないと簡単に騙され洗脳されますね。それは、ニュースであろうと、ドキュメントであろうと、ドラマであろうと、バカ番組であろうとです。


視聴者を騙して洗脳する巧妙な手段の一つとして、事実を報道はしているが、微妙に表現を変えることです。今回はその実例です。


米軍関係者逮捕受け 東京都内でも各地で抗議集会
NHK 5月20日 20時36分

沖縄のアメリカ軍関係者の男が、20歳の女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件を受けて東京都内でも各地で抗議する集会が開かれました。

イメージ 1

このうち総理大臣官邸の前には20日夕方、20人余りの女性が集まりました。
参加者は「基地がある限り繰り返される」などと書かれたプラカードを掲げ、「米軍基地を今すぐなくせ」とか「命を返せ」などと声を上げていました。(以下省略)

   ★   ★   ★

上記のNHKニュースの見出しから我ら一般視聴者が受ける感覚では、全国的に大規模な抗議デモなどが行われたと思いますね。

『東京都内でも』と言いますから、都内の他に地方でも抗議集会やデモが行われたものと解釈しますね。それも少なくとも数千人規模で。

処が処が、よォ~く聞いてみると・・・。

抗議デモ箇所は、『総理大臣官邸前』と『東京・市ヶ谷の防衛省前』と『東京・新宿駅前』の僅か3箇所のみ。

それじゃ、相当の人数だろうと思ったら・・・。

官邸前で20人。防衛省前でも20人。新宿駅前では10人の合計でたったの50人のみ。100人にも満たないのですよ。

これがNHK報道の実態。

先ずは標題で、『多くの市民が米軍基地反対を叫んでいるんだなァ~』との印象をあなたの脳に焼き付けてしまう。洗脳ですね。

  ★   ★   ★

再々度になりますが
TBS会長 日本民間放送連盟会長:井上弘氏の名言の一部抜粋

1998年 新人の入社式上での発言
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」

2003年 新人の入社式上での発言
「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」


典型的な例は皆さんご存知『騒音おばさんの真実』
実は騒音おばさんは被害者だった!

何等かの圧力で簡単に転ぶマスメディアの例 2012/10/11(木)
マスメディアとは、政治的や金銭的、宗教的、あるいは暴力的な圧力を受けると、簡単に加害者を被害者にしてしまうことが、この件で明らか。

私たちは、実は被害者と報道されている人が加害者(創価学会員)で、加害者と報道された騒音おばさんが被害者であったとは知る由もなかったですね。



(先日は読売の洗脳記事からでしたね)
マスメディアの洗脳の仕方の一つ 2016/5/16(月)