笑えて笑えないはなし


笑えて笑えないはなし。


ボケが増えたのか、アホが増えたのか?
軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件!! 燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表!! - Autoblog 日本版


イメージ 2

ガソリンと軽油の入れ間違いの原因としては、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっているとのこと。

私見
この誤りを年齢層別、男女別のデータを知りたいね。

高齢者が多いなら、ボケがハンドルを握っていることになるから、運転免許更新の時、ボケ検査も必要ということだ。若手が多いなら、電磁波で記憶や思考回路が損傷した単純な者が増えているということだ。携帯、スマホタブレットの影響かも。

イメージ 3

(画像借入先)


中高生の英語力、政府の目標にまだ到達せず=欧米ネット「日本の教科書を見て驚いた!」「政府は前からこの問題を分かっているのに…」

Record China / 2016年4月7日 

2016年4月5日、日本メディアによると、文部科学省は4日、全国の中高生らを対象にした2015年度の「英語教育実施状況調査」の結果を発表し、政府の目標に達していないことが明らかになった。 (中略)

また、英語担当教員については、高校の教員の75%、中学の教員の50%が「英検準1級」を取得することを目標として掲げているが、取得した教員の割合は高校が57.3%(前年比1.9ポイント増)、中学が30.2%(同1.4ポイント増)だった。 

日本のニュースを扱う英語サイトでも報じられ、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。 

「この結果は、政府が目標を掲げてもそれを達成するための具体的な計画を立てられていないとどうなるかを示している」 

「日本政府はずいぶん前からこの問題を分かっているのに、何も変えてこなかった。政府がシステムを変えなければ10年後も同じ議論が交わされるだけだろう」 (中略)

「日本の権力者たちは、国民の英語力が上がらない方がいいと考えているだろう。英語力の向上によって『日本人らしさ』が消えてしまうと思っている」 
「そのままでいいよ。日本人の英語力が飛躍的に向上したら、私は収入の大部分を失うことになるかもしれない。そうなってほしくはないよ」

私見
先ずは、全英語教師対象で、教職員組合員の中での合格している英語教師の比率と、非教職員組合員の中での合格の英語教師の比率はどうなっているかを調査すべきである。、

英検案内では、『英検準1級のレベルは、大学中級程度。エッセイ形式の実践的な英作文の問題が出題されます。』 とのこと。

英語教師なら、そんなに難しいレベルではないはずだが、取得の割合は高校が57.3%(前年比1.9ポイント増)、中学が30.2%(同1.4ポイント増)。

まあ、これじゃ、都市部では、英検準1級やTOEICで700点以上を持っている父兄、特に母親は結構いると思うし、一流企業の新卒採用条件でもTOEIC700点前後だから、英語教師が馬鹿にされて当然かも。

このような自分の英語力をアップさせる手法を知らない英語教師が、生徒に英語をまともに教えれる訳がない。(参考)合格率約13%。

(参考)
英検準1級の難易度にドン引き?あなたが合格できない理由とは


現役大学生が証言! 本当に存在したキラキラネーム4選「みにー」「仁生太(二キータ)」 

2016年4月2日 (土)

現代の学生世代にとっては、キラキラネームももはや当たり前!? 身近にすでにキラキラネームの人がいる、という人も多そうですよね。

そこで今回は現役大学生のみなさんに、自分や周りにいて、正直びっくりしてしまったキラキラした名前とはどんなものか聞いてみました。

■親の思いが強すぎるキラキラネーム

・いちご。おばあちゃんになっても名前だけはかわいい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・捕夢(ぽえむ)。友人の後輩のため、詳しくはわからないが、夢をつかんでほしかったのだと思う(女性/19歳/大学1年生)
・雷危(らいき)。雷の被害に親があったそうだから(男性/20歳/短大・専門学校生)
(中略)

■親の趣味が強すぎるキラキラネーム

・美似衣(みにー)。親がディズニーファンで子どもをミニーちゃんと呼びたかったから(女性/19歳/大学1年生)

・聖羅と夢雲の双子。親がセーラームーンおたくだから(女性/21歳/大学3年生)
・仁生太(二キータ)。ニキータが好きだから(男性/24歳/大学院生)
(この他に沢山書いてあるけど、以後省略)

私見
命名に関しては2010年11月当時の民主党(民死党)菅直人内閣が改定。明らかに日本文化破壊の一環として為されたもの。

然し、漢字でそれらしき読み方で名前にした場合は未だ許せるが、名前で『騎士』と書いて『ナイト』と読ませる。それなら例えば『内都』とか『騎士ナイト』と命名すべき。然し、芸者(あきひさ)くんとか、香生理(かおり)ちゃんとかの名前の子はバカにされ、いじめにあうだろうね。まあ、親がまともな日本人とは到底思えない。

(参考)
【読めない】キラキラネーム?いいえ、普通の名前です【でも普通】

芸者(あきひさ)くん、女王(えり)ちゃん、美少年(みさと)くん、文数化(あすか)ちゃん、香生理(かおり)ちゃん、腸(ひろし)くん、仮恋(けい)ちゃん、崩美(めぐみ)ちゃん、砂紅羅(さくら)ちゃん、究極美子(くみこ)ちゃん、合羽(あかね)ちゃん、新春(あらし)くん、欠片月(かける)くん。etc.


これが日本人の行動なのか? 花見の後に散乱したゴミに衝撃受ける中国人

サーチナ / 2016年4月5日 

日本を訪れた中国人旅行客の多くが、日本人は民度が高く、日本社会は秩序があるなどと称賛する。中国のネット上においても、日本人は民度が高いという評価はごく普通に見かけることができる。

イメージ 1

 だが、桜の見ごろを迎えた日本で、花見の宴会を行った後に公園内にゴミが散乱している様子が紹介され、一部で「日本人の民度は高い」という見方に対して疑問の声があがっている。

 中国メディアの騰訊はこのほど、「日本人は民度が高いと言われることが多く、日本人は何かのイベントに参加してもゴミ1つ残さないと言われていた」と伝える一方、東京都内の公園で花見客が残していったと思われるゴミの写真を掲載しつつ、「これが高いと言われていた日本人の民度なのだろうか」と伝える記事を掲載した。
(中略)

記事には、中国人ネットユーザーからも多くのコメント寄せられており、「日本人の民度なんてそもそもこんなもの」という意見も見られたが、やはり日本人の行動であるとは信じられなかったようで、「ゴミを残したのは中国人じゃないのか」といったコメントもあった。

私見
昔、京都・円山公園の夜のゴミ箱を見たことがある。そのゴミ箱は小さすぎ溢れて散乱している。大半の日本人ならゴミ箱に捨てる気はある。要は電車に乗るのに大きなゴミ袋を持つわけにはいかないのだ。そこで溢れていてもゴミ箱周辺に捨てるのだ。

翌朝、どうせ公園の職員が散乱しているゴミを回収せにゃならんから、それなら、花見酒した客にゴミを容量充分なゴミ箱にもってこさせたらいいのだ。

公園の出入り口やよく見える場所に、ゴミ収集用バケットを置いたらいい。
業者に支払う費用負担が嫌なら、バケットの横に賽銭箱を置いたらいい。
公園の中に夜店を出させているなら、夜店の業者に負担させる手もある。

イメージ 4