受験生用みなせ式お茶保温ホッカイロ法


先日、マンマの甥っこが関西の大学を受験するので我が家に泊まりに来ました。来る途中、長岡天神で大学合格祈念をしてきたとか。

他方、おなかを壊したとか。ここ数日、日中でもぐっと気温が下がったから、おなかを冷やしたようです。

受験当日、まんまは弁当作り。
さてさて、我が家にある断熱水筒の保温性は高くない。
それに外気温は10度C以下だからお昼までには冷えてしまう。

そこでハタと閃いた。ホッカイロをお茶のペットボトルに貼ったらそこそこの温度になるはず。温度は確か50度台。それに夕方までの10時間は充分にもつはず。

● 水無瀬(みなせ)式 お茶保温ホッカイロ法

無論それは単にペットボトルにホッカイロを貼るだけ。 ヽ(´▽`)/

イメージ 1

今回は、同じホッカイロでも、ピンから桐の小さい方を貼りました。

イメージ 2

ペットボトルがマスクをしているようですね。*1 

それを袋に入れるか、何かで包んで、灰、おしまい。
イメージ 3

受験場での昼食は、受験と同じルームで弁当を広げたそうです。
無論、お茶はちょうど良い熱さだったとの由。 

これで、なんとなく責務を果たしたような。  (((≧∇≦)/  



※ ついでに
受験生が風邪をひかない方法

みなせ式ホッカイロガムテープ法
ホッカイロで免疫力を高める 2014/1/24(金)

ホッカイロの表側にガムテープを直ぐに貼り、外気と遮断し、肝臓の位置の下着にホッカイロを貼ります。そうすることにより、ホッカイロの発熱温度は、本来の53度C前後ではなく、ぬるま湯ぐらいの40度C弱で長時間持続します。無論、低温やけどの心配は無用です。

このようなガムテープを貼ったホッカイロを使用していると、自宅の勉強部屋の温度が20度Cを切っていても風邪をひきにくくします。

或は、風邪気味と思ったら、直ぐにこのようなホッカイロを肝臓の位置の下着に貼りましたら、風邪症状は消えてしまいます。

この方法、是非、お試し下さい。そして、あなたの体験談や感想をお聞かせ下さい。




*1:w(´▽`)w