やはりそうだったのか最悪のヤマダ電機(日経)


ブログ友のご婦人がドラム式洗濯機を購入。
彼女の出した結論は、『ヤマダ電機と日立製品はパス』です。

ブログ友花子さんのブログ記事
ドラム式洗濯機騒動の顛末  2014/10/22(水) 
洗濯機~~最終章?  2014/10/22(水)

どうやら、彼女の出した結論は正解だったようです。
以下、その裏付け記事を抜粋。



●WEB投票賞 :  株式会社ヤマダ電機

★WEB投票+会場投票の結果★

 1位 ヤマダ電機     5256票
 2位 東京都議会    3207票
 3位 タマホーム     2439票
 4位 リコー       2314票
 5位 秋田書店     1420票
 6位 A-1 Pictures 1130票
 8位 大庄       837票
 9位 JR西日本  679票
11位 正智深谷高校&イスト 401票

ブラック企業大賞2014 ノミネート企業11社とノミネート理由
週刊文春」が入手したヤマダ電機の内部資料によると、2013年9月7日以降の4週間で、残業時間が40時間を超えた従業員は全国607店舗で1819人。さらに46人の店長が、厚生労働省の定めた「過労死ライン」(残業時間が月平均80時間)を超えているという。



ヤマダ電機、アフターサービス8年連続最下位 

発表元や競合他社に怒りの訴訟連発

Business Journal 2014年11月13日(木)6時0分配信


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日経ビジネス」(日経BP社/11月3日号)は『クレーム上等! またアマゾンで買ってしまうワケ 2014年版アフターサービスランキング』という特集を組んでいる。

「クレームや不満をここぞとばかりにカイゼンにつなげる。異様なまでの執念で、顧客満足のみを追求するアマゾンジャパン。(中略)

ヤマダ電機は)同調査でランキング項目に「家電量販店」が設けられた07年にワースト1(18社中第18位)を記録して以来最下位の地位をキープしているのだ(中略)

さらに翌年の調査(08年7月28日号)で再び最下位になると、日経BP社に対し5500万円の損害賠償を求める裁判を起こしたのだ。

 最終的にこの訴訟は10年12月、「ランキングの根拠となった調査には、恣意的な結果が生じるような事情はなかった」とヤマダ電機側の請求が棄却されている。 (以下省略)

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ヤマダ電機店員がヒドすぎる?会計途中にいなくなり客放置、質問すると10分待たされる Business Journal  2015年1月11日(日)6時0分配信


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経産省、リサイクル品の横流し問題でヤマダ電機に厳重注意

 家電量販店のヤマダ電機(株式会社ヤマダ電機)は、同社のリサイクル業務を請負う業者が、リサイクル品を不正に横流ししていた件について、経済産業省環境省より行政指導を受けたことを30日発表した。(以下省略)  2007/07/30 13:34
消費者より回収した廃家電1597台をメーカーに引き渡さず、不正に持ち出し、リサイクルショップで換金。また、不法投棄があったことも明らかになった。

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平成 19 年 7 月 30 日
お客様各位
株式会社ヤマダ電機
経済産業省環境省からの行政指導について 

                
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売上2兆円を超えるヤマダ電機
ヤマダ電機の売りは「業界一の安さ」。
なぜ価格を安く出来るのか。

業界最悪のアフターサービス・違法労働・創価学会が絡んでいます。

結論:安さの理由は業界最悪のアフターサービス・違法労働・環境破壊、そして公明党の支援によるもの

もし、ヤマダ電機で家電製品を買うとしたら、長い修理期間でも我慢できる商品を買うべきです

冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどの白物家電は故障した時、修理期間が長いと困るのでヤマダ電機では購入する際には気をつけた方がいいでしょう。

また、創価学会公明党がお好きでない方は、ヤマダ電機で購入しない方がいいでしょう。
(注)創価学会員の顧客への対応と、そうでない顧客への対応を比較したらどんな結果が出るでしょうかね?




ヤマダ電機顧客満足度1位という虚偽宣伝

アンケート集客会社メディアフラッグの調査結果をみると不自然な点がいくつかあります。

〇 調査対象人数が書かれていない
〇 アフターサービスに関する評価項目がない
(注)アフターサービス項目を入れると、シンガリ(殿)になるから?

その調査では、13年度、14年度と2年連続でヤマダ電機が1位となっているのだが、同調査における「総合」「物販」「サービス」などの各部門に、ヤマダ電機はまったく出てこないヤマダ電機のどの部分が評価されてお客様満足につながっているのか、謎の多い調査だ。


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疑惑のアンケート調査の結果

2013 年度、もっとも「総合顧客満足度」を集めた家電量販店は?
アンケート集客会社株式会社メディアフラッグ

2013 年度 CS アワード家電量販店部門
 結果速報
大賞はヤマダ電機!“入店のしやすさ”“安心感を得る接客”が受賞のカギ


インチキ?アンケートで稼ぐ国民栄誉賞の金メダリスト





(参考) その他 ランキング

セシール、「返品しやすさ」でネット通販王者に
「ネット通販」「ネットスーパー」「家電量販店」部門
中川 雅之
>>バックナンバー2014年11月4日(火)

日経ビジネスは11月3日号で、「クレーム上等! またアマゾンで買ってしまうワケ」という特集を掲載した。オンラインでは、その中に収録した「2014年版アフターサービスランキング」を3回にわたり一挙公開する。誌面では紹介していない、調査回答者の生の声もお届けする。

 初回は「ネット通販」「ネットスーパー」「家電量販店」の3部門のランキングを公開する。


「2014年版アフターサービスランキング」
セシール、「返品しやすさ」でネット通販王者に

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