やはりそうだったのか最悪のヤマダ電機(日経)
ブログ友のご婦人がドラム式洗濯機を購入。
彼女の出した結論は、『ヤマダ電機と日立製品はパス』です。
ブログ友花子さんのブログ記事
ドラム式洗濯機騒動の顛末 2014/10/22(水)
洗濯機~~最終章? 2014/10/22(水)
どうやら、彼女の出した結論は正解だったようです。
以下、その裏付け記事を抜粋。
第3回 ブラック企業大賞2014
★WEB投票+会場投票の結果★
1位 ヤマダ電機 5256票
2位 東京都議会 3207票
3位 タマホーム 2439票
4位 リコー 2314票
5位 秋田書店 1420票
6位 A-1 Pictures 1130票
7位 たかの友梨ビューティクリニック 1049票
8位 大庄 837票
9位 JR西日本 679票
10位 ゼンショーホールディングス 570票
11位 正智深谷高校&イスト 401票
ブラック企業大賞2014 ノミネート企業11社とノミネート理由
「週刊文春」が入手したヤマダ電機の内部資料によると、2013年9月7日以降の4週間で、残業時間が40時間を超えた従業員は全国607店舗で1819人。さらに46人の店長が、厚生労働省の定めた「過労死ライン」(残業時間が月平均80時間)を超えているという。
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消費者より回収した廃家電1597台をメーカーに引き渡さず、不正に持ち出し、リサイクルショップで換金。また、不法投棄があったことも明らかになった。
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売上2兆円を超えるヤマダ電機。
ヤマダ電機の売りは「業界一の安さ」。
なぜ価格を安く出来るのか。
業界最悪のアフターサービス・違法労働・創価学会が絡んでいます。
(注)創価学会員の顧客への対応と、そうでない顧客への対応を比較したらどんな結果が出るでしょうかね?
(注)アフターサービス項目を入れると、シンガリ(殿)になるから?
その調査では、13年度、14年度と2年連続でヤマダ電機が1位となっているのだが、同調査における「総合」「物販」「サービス」などの各部門に、ヤマダ電機はまったく出てこない。ヤマダ電機のどの部分が評価されてお客様満足につながっているのか、謎の多い調査だ。
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疑惑のアンケート調査の結果
2013 年度、もっとも「総合顧客満足度」を集めた家電量販店は?
アンケート集客会社株式会社メディアフラッグ
2013 年度 CS アワード家電量販店部門
結果速報
大賞はヤマダ電機!“入店のしやすさ”“安心感を得る接客”が受賞のカギ
インチキ?アンケートで稼ぐ国民栄誉賞の金メダリスト
(参考) その他 ランキング
セシール、「返品しやすさ」でネット通販王者に
「ネット通販」「ネットスーパー」「家電量販店」部門
中川 雅之
>>バックナンバー2014年11月4日(火)
日経ビジネスは11月3日号で、「クレーム上等! またアマゾンで買ってしまうワケ」という特集を掲載した。オンラインでは、その中に収録した「2014年版アフターサービスランキング」を3回にわたり一挙公開する。誌面では紹介していない、調査回答者の生の声もお届けする。
初回は「ネット通販」「ネットスーパー」「家電量販店」の3部門のランキングを公開する。
「2014年版アフターサービスランキング」
セシール、「返品しやすさ」でネット通販王者に
「ネットスーパーランキング」
一位 イトーヨーカドー