今年(2014年)のパカパカ結果


傑作なのは先日12月28日の有馬記念のときのこと。

PCに馬連とワイドの打ち込みを完了し、残るは送信クリックするだけの時、マンマが自分のノートパソコンの操作につまづいたから教えてくれという。

ものの1分もあれば済むだろうと思い、マンマのノートPCの操作をしたものの、すんなりとは行かず。あれやこれやをしているうちに時計を見たら、あっと驚く。

もうスタート時刻を1分経過。
何ということだ! 有終の美を飾るべくの有馬記念に賭け損なった!

直ぐにTVをON。
もう走っている。

そして最後の直線から、ゴール寸前。陰に隠れて見えなかった赤い帽子の変な奴がジェンティルドンナを追っかけて二着の万馬券

イメージ 5

賭けなくてラッキーだった。
馬番6のトゥザワールドなんかは最初から切っていた。 ヽ(´▽`)/



さてさて、
パカパカの今年の回収率は86%。
昨年は94%なのに・・・。

昨年2013年の結果
イメージ 1


今年2014年の結果。(最終版)
回収率は86%。

イメージ 6

8月頃の集計では一時94%まで盛り返したのに、気が緩んで次から張り方がラフになり大きく負ける。実はその負けの大半はドカンと賭けるメイン(11R)でのもの。

10月の4回東京4回京都以降、回収率は80%・81%・112%でしょう。これは私がこの秋、メインレース(11R)を除けば確実に勝てる方程式を編み出したということ。

但し、一日に賭けるレースの平均数は、昨年が6レース。今年が5レース。
昔は一日に30レースも賭けた時もあったけど、もうその体力はない。

一つのレースに費やす時間は、平場で約30分から40分で、一日に3レースから4レースだから計二時間。

メイン(11R)での投入は一つのレースに一時間ほどで一日に2レースだから、小計二時間。平場とメインを合わせたら、一日に合計四時間。

これが今の私の脳回路をあれやこれやと酷使する限界時間。
競馬を検討するって本当に疲れる。
  
             ◆       ◆       ◆

下記の表は、競馬場毎の成績。

昨年(2013年)は、若干阪神で稼いでいたが、全体的には大きく負け越さなかった。
イメージ 2


今年(2014年)は、あまり賭けない福島・中京・小倉で稼いでいた。

イメージ 7


以下の表は、騎手で賭けた金額の大きい順に上から並んでいる。
よく賭けた騎手ほど、来ないという皮肉な結果となっている。
これは、私は騎手の技量には無頓着で、馬だけで馬券を購入しているからかも。

とにもかくにも武豊を買ったら来ない。買わなきゃ来る。
買っても紐が合わない。

イメージ 3

以下の表は、上記の表に続くも、回収率100%以上の騎手のみを抜粋した。
外人騎手を除くと、意外な騎手での成績がいいでしょう。
イメージ 4


                 以上、今年のパカパカの結果報告まで。
                 尚、来年はパカパカで蔵が建つかも。ヽ(´▽`)/

           ◆       ◆       ◆

最後になりましたが、今年も皆様には大変お世話になりました。
新年も宜しくお願いいたします。
                 それでは、いいお年をお迎え下さい。