神戸あれこれ


相談があるとかで神戸で夕方一杯やることにし、9日午後、出かけた。

丁度良かった。神戸の長田に行こうと思っていたからね。
長田って、例の小学生美鈴ちゃん事件で、警察が死体遺棄で逮捕したのが君野容疑者。どうもこの事件、うさん臭いから、現場を見ておくことにしたの。

処が、阪急電車で三の宮で下車してしまって、市営地下鉄に乗り換えたの。
然も東西の乗り換えホームを間違って、しっかりと歩かされた。

さて、そのホーム。
暑いこと、暑いこと。
それに湿気が多く、ムシムシ。

イメージ 1


それもそのはず。
このホームには、サウナと書いてあるからね。 ヽ(´▽`)/
イメージ 2


長田駅を下車。
やはり間違っていた。

神戸には長田と名前が付く駅が三つもある。
市営地下鉄長田駅と高速長田駅は隣り合っているが、神戸電鉄長田駅は3km程山手にある。それに鉄人28号モニュメントのJR新長田駅。実に紛らわしい。

この神戸電鉄長田駅に行くのには三の宮で下車せず、そのまま乗って高速神戸の次の駅「高速新開地駅」で神戸電鉄に乗り換えて二つ目が長田駅だった。
イメージ 3

まあ長田区って大阪の生田区(鶴橋など)といい勝負のエリア。
在日朝鮮人、韓国人、日本人、華僑の混在の街。

(もっと長田区を知りたい場合は、下記URLをクリック)
《長田区の噂》
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82/%E9%95%B7%E7%94%B0%E5%8C%BA 長田には番町と呼ばれる地域(町名)がある。そこでは小学生の90パーセントがやくざの息子と言われている。

せっかく長田神社まできたのだから、これも運命。
長田神社に参拝することにした。

イメージ 4


長田神社って日本書紀』によると神功皇后以来の歴史(1800年)を持つ名社
イメージ 5


何と、手水舎には水が無い。
平日に参拝する人が少ないから水を止めたの?
イメージ 6


本殿前では、12日(日曜日)本番の神幸祭子ども神輿の練習中。
イメージ 7


二礼二拍手一礼。
パカパカ祈願。ヽ(´▽`)/
イメージ 8



イメージ 9


それにしても立派な子ども神輿。
イメージ 10

(参考)神戸長田神社神幸祭子ども神輿の練習風景
ユーチューブ

            ◆       ◆       ◆

帰路は高速神戸長田から乗車。
高速神戸駅で下車。
地上に出ると湊川(みなとがわ)神社がある。
ここは何度も参拝しているし小雨が落ちてきたので今回はパスした。
イメージ 11

実は湊川神社には楠木正成公の墓碑がある。
楠木正成公って「桜井の別れ」で有名で、わが町とは縁深い。

子の正行公(小楠公)と別れた桜井の駅(驛)とは、わが町(大阪府三島郡島本町桜井)で、JR島本駅を出た所の公園がその場所。

            ◆       ◆       ◆

それから待ち合わせ場所で合流し、居酒屋へ。
この刺身、美味しかったのでパチリ。
その他はパチリを忘れた。

イメージ 12



イメージ 13
開口一番、彼は自慢そうに話す。
「神戸のおばさんは、大阪のおばさんと全く違うでしょう。」

私 「今日、三の宮駅前を歩いたけど、おばはんのセンスが大阪とは全く違う。それに若い娘(こ)の化粧も違う。神戸の女性には品があるんだよね」

神戸の女性は、皆、美しい。

彼 「神戸に来るのは久しぶりでしょう」
私 「四ヶ月ぶりかな?」

彼 「例の焼き鳥屋のオヤジが突然死したよ」
私 「何で?」

彼 「心臓発作。前から心臓が悪かったから」
私 「前っていつから?」

彼 「2、3年前からかな」
私 「食べ物に注意を払わなかっただろう」

彼 「我々の年代(40歳代後半)で食べ物を気にする者は一人もいませんよ」
私 「だから君の奥さんも若くして白血病で亡くなったじゃないか」

神戸のペコちゃんは元気だった。

                         つづく

(続き) 2014.10.14
『ある妻の行状から』

妻に殴打され続ける夫。
体中、アザだらけ。



(追記)
2014. 2.13  【衝撃事件の核心】
「ポルシェ」で万引、生活保護受給…49歳・韓国籍男の“仰天非常識”

いずれも似つかわしくない取り合わせだった。男が「万引」の犯行現場に乗り付けた車、そしてこの男は生活保護受給者…。男の愛車は、万引と生活保護という2つの言葉とは縁遠い存在のドイツの高級車「ポルシェ」だったのだ。兵庫県警長田署に窃盗容疑で逮捕、起訴された男は、韓国籍で神戸市長田区の無職、朴永錦被告(49)。

 さらに交通事故で1千万円超の保険金を受け取ったにもかかわらず、生活保護費を不正受給していたことも判明し、詐欺容疑で再逮捕された。原則、所有が認められない高級外車を生活保護の受給中に購入したという呆れた行動。だが、保護費を支給していた神戸市も、不正を見破る機会をみすみす逃していたという。(以後省略)