秋の鯉も産卵するのかな?


阪急水無瀬駅から上牧駅に向かって西側の土手道を進むと土手にはススキ。
夏には土手一帯草刈していたけど、ススキは夏から成長するんですね。

この小道沿いには小川が流れていて、向こうの方でもう一本の小川と合流する。

イメージ 1


上牧駅の近くでガードをくぐって東側の土手沿い。
小川も同じくガードをくぐって東側を流れる。

イメージ 2


浅い川なので、遡上してきた鯉の群れがよく見える。
初夏の産卵時期なら分かるけど、秋に鮭のように川を上るのかな?

イメージ 3


この鯉を目指して、かっては退職したばかりと思えるおっさんのみが釣り糸を垂れていたけど、最近は見かけない。

淀川で釣るのでしたら、面白いけど、庭の池のような感じの川の鯉を釣っても面白くないのか、それとも、誰かに注意されたのかも。

「せっかくここまで泳いで来てくれたのに釣るなんて何と薄情な!」 とね。
                     ヽ(´▽`)/

(参考)五年半前の私のブログ記事
淀川の鯉は無事産卵したでしょう  2009/4/21(火) 



この記事は、今日、二回目の更新記事です。