ゴーヤ大きくなりましたよ


留守中にうちのベランダのゴーヤはグンと大きくなりましたよ。
但し、実がついているのは1個のみ。

毎年のことだけど、最初は何故か♂花だけ。
もっと暑くなり、日差しを防ぐまでにつるが伸びたら♀花も咲くでしょう。

イメージ 1


バラマキしたパセリも間引きながら食卓へ。
イメージ 2



今年の青じそは順調。
やはり種の購入先を変えたのが良かったのかも。
鉢3個に植えてありますから、恐らく、これからは毎日食べきれない程かも。
イメージ 3



中玉トマトは桃太郎。
イメージ 4


ミニトマトはアイコ。
一個だけ赤味がかったのがあります。
これにもう食指を伸ばしている輩がいる、 ヽ(´▽`)/
イメージ 5


不思議なのは、いつ受粉したのか?
最近、全くと言っていい程、虫がいない。
無論、蚊もいない。

雀さんたちが卵を産むのに虫がいなきゃタンパク質が足りない。
頼りは畑のミミズかもしれませんね。

尚、うぐいすさんは今日の未明にもケキョと2~3度鳴きましたよ。