韓国セウォル号とタイタニック号の転覆


私は今回の韓国のセウォル号転覆事故で直ぐに思い出したのがタイタニック」でした。これはタイタニック」の沈没と同様、保険金詐欺ではないかと。


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(参考)
1997年、レオナルド・ディカプリオが主演を努めた「タイタニック」という有名な映画がありますね。大半の人が観たはずです。
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この不沈と称した「タイタニック号」は処女航海でいとも簡単に沈没しましたね。

1912年4月14日の深夜に氷山に接触し、翌日未明にかけて沈没したタイタニック号、犠牲者は1,513人前後。

タイタニックの所属するホワイトスター社のオーナーがJ.P.モルガン。
彼を後ろから支援していたのが、英国の世界財閥、ロスチャイルド一族。

タイタニック号には、瓜二つの姉妹船であるオリンピック号がすでに存在していた。
オリンピック号は何度も事故を起こし、修復はしたものの、使い物にならないほどの損傷を受けていたため、完成からほんの数ヶ月で、すでに保険も受けられない無保険状態になっていた。

このオリンピック号をタイタニック号と偽り沈没させ、多額の保険金をせしめた説がある。完成当時お披露目された時のタイタニックの写真と、処女航海に出発した時の写真を見比べると、窓の数が違っているのが確認されており、その他にも「タイタニック号は出港直後から傾いていた」との証言もある。

なにより不可解な点は、使い物にならないほど耐久性能が落ちてしまっていたはずのオリンピック号が、その後23年間も就航していたという事実。

他方、FRBを設立する法案に反対する財界有力人を抹殺するために沈没させた説がある。FRB反対派は3人死んだが、JP・モルガンは直前でキャンセルし、タイタニックには乗船せず。

(参考)FRBとは米国の連邦準備制度。これに関しては下記URLの記事が詳しい。連邦準備制度を批判したマクファッデンも毒殺されたと言われている。

この時、JP・モルガンの知人ら50人以上も同時にキャンセルしている。
一説には、JP・モルガンが知人らにキャンセルを勧めたという。

今も海底で眠っている船が、タイタニック号なのかオリンピック号なのか、
3つのプロペラに刻まれている識別番号を調べれば分かる・・・

1985年9月1日、海洋地質学者ロバート・バラード (Robert Ballard) 率いるウッズホール海洋研究所およびフランス海洋探査協会の調査団は海底3,650mに沈没したタイタニックを発見した。

だが、なぜか英国と米国は、きちんとした調査もせず、沈没から90年以上経過した後に、タイタニック国際保護条約」を2004年に制定。

遺物の劣化を防ぎ、違法な遺品回収行為から守るという建前だが、事実上の調査を禁止している。

なぜなら、タイタニック沈没事故は、9・11ツインタワー激突と同じく、実際は保険金詐欺事件だからである。


TITANIC ~大西洋に消えた夢~ 作者:石田零

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9・11が起きた時に、私はタイタニック号の沈没について調べたことがある。
その時に見つけた画像は、タイタニックの4本目の煙突が無かったか、又は、他の煙突の長さの半分以下だと記憶している。

そこで検索してみたが、4本目の煙突の無い画像を改めて発見出来ず。

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但し、下記の記事を発見した。
私の記憶通り、建造中の当初の煙突は三本で四本目は無かったのである。

下記の記事では、『ライバル船のルシタニア号に見かけで対抗するため』と書かれているが、建造途中、オリンピック号に似せて設計変更し、故障多発のオリンピック号の船名をタイタニック号という名前に塗り替えて保険をかけ、沈没させたものである。

(抜粋記事)
タイタニック号の4本の煙突のうち一本はまったくの飾りであり、ペットの預かり場所とされていた。最初は3本だった煙突が一本増やされたのは、ライバル船のルシタニア号に見かけで対抗するためだった。


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元に戻って今回のセウォル号転覆でこの記事の掲載が遅れたのは、韓国の船舶はロイドの保険にかからないからである。

下記のユーチューブを見ると概要が分かる。

(事故の概要)
2007年12月7日、韓国忠清南道泰安郡万里浦沖の海上で韓国のサムスン重工業所有のクレーン船が漂流し、停泊中の香港系の所有のインドのタンカーに衝突。

処がサムスンのクレーン船がインドタンカーに突っ込んだ全責任はインドにあるとし、賠償は全てインド側が支払えという数億ドル(数百億円)の賠償命令が韓国司法裁判所から下された。更にタンカーの船長は逮捕され何と2009年6月11日までの540日も拘束される。

もしもサムスン側のクレーン船に賠償責任が発生すると、サムスンが倒産するリスクがあるから韓国の法廷はサムスン側を無罪とした。

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(以下の情報は確認されていないが掲載しておきます)

そのタンカーの保険会社である英国系のロイズが激怒。
この判決に、英国ロイズ保険は韓国の裁判に対し、今後は韓国船舶に対して保険対象にしないと通告。

無論、世界中の保険会社も韓国ボイコット決める。
つまり韓国籍船は無保険状態で、世界のどこの港にも寄港できない。

更に国際運輸労連、インタータンコ、インターカーゴをはじめとした海運労使団体が反発。インド船員組合・インド海事組合・商船組合に至っては韓国行きの船舶への乗務をボイコット。

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ロイズ(英国の保険会社)に睨まれた韓国
2013/09/12 19:12

以前、韓国関連トピに興味深い情報があった。英国の保険会社ロイズが韓国の司法判断に怒り、韓国の船舶、韓国水域に入る船舶の再保険を受け付けないことにしたというものだった。

 航空機事故のようなものでは膨大な補償金が発生し、下手をすると保険会社が破綻することも有り得る。そこで、普通の保険会社はロイズに再保険を掛けてリスクを分散している。

例えば、東日本大震災の際には地震保険に膨大な補償金が発生したが、日本の保険会社にはロイズから金が入り、自分の懐は痛んでいない。

 船舶の保険については、ロイズが韓国の司法を信用しない例だが、原発のように韓国の技術を信用しない例もある。

ロイズは自社の審査を通った原発しか再保険を受け付けないが、韓国製の原発は審査を拒否されている。日本の原発メーカ3社は、それぞれ米国又はドイツのメーカと組んで審査を通っている。通っているのは、この3つにロシアとフランスを加えた5つだけ。

なお、日本で稼働する原発地震国という理由でロイズが再保険を受け付けない。このため、国がロイズの役割を肩代わりしており、福島の事故では国に膨大な負担が発生している。

韓国が原発を輸出しようとすれば、輸入国はロイズの役割を韓国政府に要求する。しかし、韓国政府が保証するはずがない。この問題で韓国の原発輸出は頓挫しているらしい。

 大韓航空アシアナ航空はどうか。韓国の保険会社だけで、ロイズの再保険はないと想像するが、情報が見当たらなかった。


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以下はロイド(Lloyd)のHP掲載記事より

REVISION TO REINSURANCE BEST PRACTICES GUIDELINES IN SOUTH KOREA
Thu 19 Dec 2013
On 26 November 2013, the Financial Supervisory Service (“FSS”) in Korea announced revisions to the Reinsurance Best Practices Guidelines (the “Guidelines”).
The key revision of note to the Lloyd's market concerns the regulation of reinsurance transactions with Korean cedants by non-licensed foreign reinsurers.
The following provision was added to the Guidelines: 
" Article 5-1-8 [New Provision] . Officers and employees of Korean ceding insurers shall not be a party to a reinsurance contract with non-licensed foreign reinsurers who engage in sales activities, such as the conclusion of contracts, solicitation and promotion of reinsurance business or brokerage of reinsurance contracts in Korea." 
The effect of this provision is to prohibit Korean insurance companies from engaging in face-to-face meetings, including all marketing activities, with unlicensed foreign reinsurers in South Korea. This reinforces existing regulations in Korea regarding non-admitted business. 

Our advice to the market is that, since Lloyd's is not currently licensed in South Korea, Lloyd's underwriters are not permitted to engage in face-to-face meetings or marketing activities with clients in South Korea. 

While Lloyd's is permitted to write reinsurance business (and certain exempted classes of direct insurance) on a non-admitted basis, contact between Lloyd's underwriters and Korean clients must only be made on a direct basis by means of mail, telephone, fax, video conference or the internet.

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(参照した記事)
Hebei Spirit(ヘーベイ・スピリット)原油流出事故



私見
今回のセウォル号沈没に関しては、何らかの大きな力が動いていた。
それは韓国政府のこの事故への対応がいかにチンタラであるかで推測される。

セウォル号にロイドの保険がかかっていたのか? 
かかっていなかったとするならば、韓国政府が保険会社の役割をしていたのか。

保険がかかっていたなら、保険金詐欺のシナリオ。

保険なしの場合は、オバマ大統領の訪日・訪韓と何らかの関係がある。
ひょっとして日本の小保方と同じく日米TPPと関係があるかも。

         ー  時間切れのため今回はここまで。



(韓国の参考記事)

セウォル号運営船会社(善事、プレゼント)清海鎮(チョンヘジン)海運は…仁川(インチョン)~済州(チェジュ)航路独占、2010年から実績悪化

チン・サンフン記者 2014.04.21

(中略)
しかし清海鎮(チョンヘジン)海運の経営実績は2010年以後から下り坂を歩き始めた。 グローバル金融危機以後海運業不況が続いたうえに最近運営中である航路での競争も深刻化されたためだ。 

2012年には仁川(インチョン)~ペクリョン島航路にJH海運が2071トン級旅客船ハーモニーフラワー号を就航して運航収益がより一層減少することもした。

清海鎮(チョンヘジン)海運は去る2008年15億4300万ウォン、2009年19億1500万ウォンの営業利益を記録したりもしたが、2010年には営業利益が6億2200万ウォンに終わって前年対比半分にも達し得なかった。 

2011年5億1100万ウォンの営業損失を記録した清海鎮(チョンヘジン)海運は翌年2億5300万ウォンの営業利益を記録して黒字転換したが、昨年には再び7億8500万ウォンの損失を見た。

財務構造やはり不十分な状態だ。 金融監督院に提出された監査報告書によれば清海鎮(チョンヘジン)海運は昨年末基準として資本が65億ウォン水準なのに比べて借金は266億ウォンに達して負債比率が409%に達する。

清海鎮(チョンヘジン)海運は現在の慶南(キョンナム)固城(コソン)所在朝鮮史(造船会社)である浅い海地価39.4%の持分を保有して最大株主である。 

그러나 청해진해운의 경영실적은 2010년 이후부터 내리막길을 걷기 시작했다. 글로벌 금융위기 이후 해운업 불황이 계속된 데다 최근 운영 중인 항로에서의 경쟁도 심화됐기 때문이다. 2012년에는 인천~백령도항로에 JH해운이 2071톤급 여객선 하모니플라워호를 취항하면서 운항수익이 더욱 감소하기도 했다.

청해진해운은 지난 2008년 15억4300만원, 2009년 19억1500만원의 영업이익을 기록하기도 했지만, 2010년에는 영업이익이 6억2200만원에 그쳐 전년대비 절반에도 미치지 못했다. 2011년 5억1100만원의 영업손실을 기록했던 청해진해운은 이듬해 2억5300만원의 영업이익을 기록해 흑자전환했지만, 지난해에는 다시 7억8500만원의 손실을 봤다.

재무구조 역시 부실한 상태다. 금융감독원에 제출된 감사보고서에 따르면 청해진해운은 지난해 말 기준으로 자본이 65억원 수준인데 비해 부채는 266억원에 달해 부채비율이 409%에 달한다.