昨日、ひどかったPM2.5


昨日のPM2.5は朝から終日ひどかったですね。
下の画像は昨日の午前中の南の空。
京阪樟葉の駅がかすみ、生駒山は全く見えない。

今朝は小降りでしたが雨は晴れて空が明るくなったものの、光景は昨日と同じ。

イメージ 2

(参考)下記は大気汚染粒子予測シミュレーョン動画サイト
          大気汚染粒子←クリック
 
 
九州大学応用力学研究所竹村俊彦准教授サイト


それに、どさくさに紛れてケムトレイル
PM2.5の粉塵で見え難いが大気にはしっかりと散布されている。
イメージ 3
イメージ 4

画像左:高槻市梶原から見上げた水無瀬方面の北の空。
画像右:高槻市八丁西町(道路右側は大阪医大)から見た東の空




話は変わって、

実は5~6年前からビデオカメラを持っているのですが、色々操作にチャレンジしたもののうまくいかないので放置していました。

それから暫くしてPCに映像を取り込むカメラの付属品である専用コードを紛失。
これじゃ、映像を写してもカメラの中でしか再生できない・・・・

他方、PCに繋ぐコードを挿入するキャノンのデジイチ本体の根元がグラグラとなり、画像をPCに取り込めない。

私のPCにメモリカードの挿入口があるのだが、SDカードなどはOKでも、デジイチコンパクトフラッシュは寸法が違い差し込めない。

先日、あっ!と気が付きました。
何でこんな簡単なことに気がつかなかったのだろう。

メモリカードリーダを買ったら済むこと。
早速千円程でメモリカードリーダを購入。  

そういう訳で、それぞれのカメラからメモリカードを外し、メモリカードリーダにメモリカードを装填すると、映像と画像をPC経由でDVDに収めることができました。

(参考)下の画像がメモリカードリーダ
イメージ 1


と言うものの、鳴門海峡に行ったときビデオカメラを携帯したのだが、私ではまともな写し方が分からず。息子に鳴門の渦を撮ってもらう。

つまり、私は依然としてビデオカメラで映像を撮れない・・・・
これを機会にチャレンジし、ユーチューブに掲載したいもの。