あゝ、埼京線
ユーチューブをクリックしましたらこんな映像を見つけました。
★
『ロシアの衝撃CM』
ショ! ショック!
★
シカゴの駅を変えた「魔法のピアノ」
シカゴのユニオン駅に、1台のピアノが寂しげに置かれている。忙しそうに行き交う人たちがそのピアノの近くを通り過ぎたとき、奇跡が起こった。
ピアノが生命をもち始めたのだ。子供が弾く「Chopsticks」(「トトトの歌」)に伴奏をつけたり、携帯に向かって何かを怒るビジネスマンにドラマチックな伴奏をつけて「シャラップ!」と怒鳴られたり、とても幸せそうに踊る男性にダンス音楽を提供したり、などなど。
Rob Bliss Creativeが、鉄道会社のアムトラックと組んで提供したこのプロジェクトは、いつもの駅に、ホリデーシーズンにふさわしい楽しさを生み出した。
もちろん、このピアノは自動で反応していたわけではない。ピアニストのアンドルー・ブレンダーマンが、遠隔操作で演奏していたのだ。それでもやっぱり、魔法は起こったようだ。
Chicago's Magical Piano
★
懐かしき埼京線の映像がありましたので掲載します。
私は二十年弱前の1995年から5年間の朝の通勤ラッシュ時、時々ですがJR板橋駅から新宿方面に乗車しましたよ。
押してもらわなきゃ乗れないことや、一本やり過ごしたこともありましたね。
尚、新宿で飲んだときも時々埼京線で帰りましたね。
但し、1975年(昭和50年)からの数年間は、東武東上線和光駅から池袋までは、こんなもんじゃなかったですよ。
関東平野の霧で電車が3分も遅れると、ホームは人でいっぱい。
皆さん、何とか乗車しないと遅刻しますからね。
乗車してから上に挙げた手は池袋に着くまで下ろせない・・・・・
朝食をとってから乗車すると胃袋が押されて・・・・・
☆
以下は、この映像へのコメントより抜粋
☆
☆
satokun1533 日前
10号車に居る警備員、この前、ショートカットのデブ女を男性だと思ったのか「女性専用車です。ご協力お願いします」と言って追い払っている一方、髪の毛がサラサラなロンゲの男性をスルーして女性専用車に乗せてました。
☆
bh9ph12 か月前返信先: wish0921
☆
栗捨てる 滝川3 か月前(女性)
★
私は去年横浜駅での乗り換えで、ホームを蹴上がって直近の車両に飛び込んだの。空いていたので四人がけの通路際の座席に座って週刊誌を読み始めたの。
と、順次、二人の女性から声をかけられたけど意味不明で無視。
三人目の女性が「ここは女性専用車両です」と言うの。
慌てて隣の車両に移りましたね。
でも、痴漢防止の目的なら、爺がこの座席位置からどうやって痴漢が出来るのだろうね?
いつも思うのは、『女性専用車両』とピンクでホームに書かれている場所と実際の場所が違う駅があること。
☆
『中目黒駅で女性専用車から男性客を追い出すために駅員が乗り込んできた』
以下は、この映像へのコメントより抜粋
☆
中村涼1 か月前
自分は女性専用車について否定する気はないが、駅員に追い出す権利は無いと思う。
鉄道営業法や各会社旅客営業規則に女性専用車についての記述は一切ないし(婦人子供専用車は昔あった。)、旅客がその区間・設備に有効な乗車券類を所持している以上、この男性に車外へ強制退出される理由は無いと思う。
まあ、男性も道徳的に考えて女性専用車には乗らないようにするべきだが・・・
☆
yusu9961 か月前
これってあれだよね、女子トイレが混んでるから男子トイレ使うオバサンは免罪。 だが、逆は犯罪って感じの。 これだったら女性限定車両にして男女分けた方がマシだろ。 そもそも、乗れなくなった人間への配慮とか無いんかい?
☆
yonndaimehokage3 か月前
逆に地下鉄の朝9:00台女性専用に空きがあるのに乗らず通常車両に乗ってくる女性が凄くうざい。隣で化粧しだすのでx2のうざさ。化粧して変わるレベルならまだしも。変わらない。
☆
栗捨てる 滝川3 か月前(女性)
(前半省略) 数年前に有名になった「菊名問題」で大問題になったにもかかわらず、未だに低コスト痴漢対策しかやってない鉄道会社はあまりにも痛すぎますね。
痴漢対策をするなら実際の数値を参考にして、埼京線で車内監視カメラ設置で6割痴漢が激減したデータがあります。(設置だけでも予防、牽制にもなる)
☆
マジキチにゃあ氏の学習講座4 か月前返信先: ochyamin
女性専用者で痴漢が減ったなら兎も角、全くそのようなデータは無い上に新聞各社がこぞって調査した結果効果はきわめて薄いと発覚してますが。その効果が無い事のために男性が不当に扱われることこそ法律違反でしょ。
☆
栗捨てる 滝川4 か月前(女性)
男性の乗車に対して禁止する法的根拠は全くありません。 あくまで、”男性の協力のもと”になりたってるものです。
従って、列車進行の遅延行為をしてるのは駅員であり、正規の賃金を支払って乗車する権利を得ている男性は間違っていません。
ちなみに私は女性ですが、そもそも女性専用車両が出来た由来は、あくまでも「痴漢撲滅」の為であり、男女差別する為に作られたものでありません。
従って、朝・夕の混み合ったラッシュ時に協力さえくだされば充分だと認識してます。 ガラガラで空きが多いなら、高齢のおじいちゃんが座ってるのを見掛けますし、何の問題もありません。
鉄道会社が女性専用車両の意義を世間に正しくアピールして広めてないから、見るからに50代以上のオバサンとかがよく勘違いして降車強要してるのが現状ですね。
★
(注)今日はもう一度記事を更新します。