小鳥の野菜には豆苗が便利


うちの白文鳥ぽぽは、豆苗(とうみょう)が大好きでしたね。
葉の部分をカットした豆苗をテーブルの上に置いていたら、自然と発芽する。
それをぽぽは食べるのですが、発芽が間に合わない。

(参考)カットした豆苗の画像はここ↓をクリック。

そこでマンマは、カットした豆苗を水に浸してベランダに置いたの。
そしたら数日で豆苗の芽は大きく成長。
それをテーブルに置くと、夢中で食べるぽぽ。

イメージ 1



二日後、半分食べちゃった!
この他に、毎日レタスも食べているけど。
イメージ 2


三日後は、ほぼ茎だけ・・・・
無論、もう一個のカットした豆苗はベランダにある。
毎日、ぽぽの野菜の世話は半減するから便利。

                  ☆

イメージ 3

他方、うちのぽぽは、自分専用のガラステーブルの上で、然も同じ容器でしか水浴びをしない意固地な奴。

このガラステーブルにTVのリモコンを置いてしまった!

リモコンはびしょびしょ。
操作不能ドライヤーで乾かしてもダメ。

已むなく通販でTVのリモコンを購入。
翌日午後届いたのだけど、処が元のリモコンも正常に動作し始める。

つまり、リモコンは一人一台といことになり、ズボラな我が家にはうってつけ。怪我の功名! ヽ(´▽`)/

                  ☆

ぽぽが夜に眠るときは、鳥かごに入れて毛布をかけている。
そのぽぽの今の季節の起床は午前6時半。夏季は午前6時。

何故か天候の良し悪しに拘わらず決まっている。
時計の遺伝子が組み込まれているかも。

起床の合図は先ずは「ピッ」と小さく鳴く。
これを無視すると、けたたましく鳴き騒ぐ。
だから、我が家では寝坊ができない。

                  ☆

何かを要望するときは、いつもこれ。
自分の要望がかなえられるまで鳴き騒ぎ、それでも無視すると、部屋中、縦横無尽にビュンビュン飛び回り、わざと私の頭の髪の毛をかすめていく。

今も鳴いて私の手に停まっているが、何を要望しているのか分からないので、あれやこれやと順次やってみなきゃ・・・・・

我らはぽぽを 『わがまま鳥』 とも呼んでいる。ヽ(´▽`)/