こんなに刑務所があったとは・・・


今日、偶々グーグルマップで『camp atterbury prison』(キャンプatterbury刑務所)を検索したの。

この地図のAの位置がそれ。

イメージ 1

そしたら、そこはインディア州のインディアポリスじゃ。


インディアナポリスは、アメリカ合衆国インディアナ州中央部に位置する同州最大の都市で州都。

国勢調査によると、インディアナ州内で最も人口が多くアメリカ合衆国内で12番目に大きな都市で、ここの人口は83万6900 (2011年)人。

インディアナポリス・カーメル・マンシー広域都市圏(2010年)では、2,266,569人だから、人口比では 新潟県2,347,092)、宮城県(2,325,407)、長野県(2,133,014)の規模ですね。

処が、更にマップを拡大すると、下の画像のように、この都市周辺に、刑務所や少年刑務所、矯正施設など、犯罪者を対象とする施設が8箇所もあるではありませんか。

別な表現で言うと、日本の各県庁所在地に、刑務所や矯正施設が複数以上あるということになりますね。

流石!アメリカ! 


イメージ 2


私の記憶にある刑務所といえば、先ずは、京都・山科刑務所。誰でも知っている網走刑務所。三億円強奪で名を馳せた府中刑務所。

注)私が入所していたのではありませんよ。ヽ(´▽`)/

まあ、日本は犯罪の少ない国。私が知っているのは、三ヶ所だから、全国ではせいぜい10箇所前後だろうと思って検索したら・・・・・・・


     73箇所(国営72+委託1)もあった!
     日本の刑務所って、相当居心地が良いのだろうね?


            ★

参考)インディアナポリスの刑務所等の一部URL

Johnson County Jail
写真はジョンソン郡刑務所

イメージ 3


Edinburgh Correctional Facility
エジンバラ矯正施設
703 23rd St, Edinburgh, IN

Plainfield Correctional Facility
プレーンフィールド矯正施設