1990年にも5月に札幌で雪


札幌市で21年ぶりの5月の雪 北海道の雪と寒さ7日間続く




5月の連休での雪というと懐かしく札幌が思い出されます。

私の履歴書No.352で書いているように、確か1990年の5月の連休にも雪が降りましたね。23年前ですね。

21年前と言うことは、1992年と言うことで、私たちが札幌から去った翌年も降ったのですね。

1990年の時は、昼に自宅でテレビを見ていたら、札幌市内に激しく降る雪の映像を流していました。

冬の映像をニュースで流すなんて、何のニュースかな?と横目で見ていましたら、『今の様子』と言うではありませんか。

何? 今?
そこで窓に駆け寄り、カーテンを開きました。

この時は、みぞれなんてものじゃなかったです。
何と窓の外では大きなぼた雪が斜めに前が見えない程、激しく降っていましたね。
この時は、結構積もったはずです。直ぐに融けたものの。

            過ぎ去れば、懐かしく思い出されるものですね。