日本美の原点を発見したB・タウト

 
前回に引き続き細川一彦氏の随筆です。
日本の心 世界の声 その6:
 
桂離宮に行き、再度、日本の美の原点を発見しましょう!
 
日本美の原点を発見したB・タウト
2002.12.20
 
日本独自の美を発見し、世界に伝えた人物に、ブルーノ・タウトがいます。
 
タウトは、ドイツを代表する世界的な建築家でした。20世紀の初頭、彼は新しい素材を駆使した前衛的な作品を次々に発表して、センセーションを巻き起こしていました。しかし、ドイツでナチスが台頭すると、ユダヤ人であった彼は亡命して、この日本にやってきました。
 
 昭和8年(1933)5月4日、タウトは、京都郊外にある桂離宮を訪れました。桂離宮とは、江戸時代初期に建てられた木造建築で、後陽成天皇の弟・八条宮智仁(としひと)親王がつくったものです。
 
桂離宮を見たタウトは、「実に涙ぐましいまでに美しい」と驚きと感動を語りました。そして、古代アテネのアクアポリスにたとえました。
 
その20日後には、栃木県の日光東照宮を訪れました。ここではタウトはさほど感銘を受けませんでした。タウトは、二つの建物を比較して、次のように書いています。
 
「日光の大がかりな社寺の如きものなら世界にも沢山ある……それが桂離宮となるとまるで違ってくる。それは世界にも類例なきものである」(1)
 
 東照宮のような建築物は他の国でも珍しくないが、桂離宮は比類のない傑作だというのです。また、桂離宮を「天皇趣味」と呼び、東照宮を「将軍趣味」と呼んで対比しました。そして、桂離宮を高く評価しました。
 
タウトが発見したものは、それにとどまりません。彼は、桂離宮の独創的な美しさの奥にあるものにたどり着いたのです。伊勢神宮でした。
 
桂離宮は、施工のみならずその精神から見ても、最も日本的な建築であり、従ってまた伊勢神宮の伝統を相承するものである。この国の最も高貴な国民的な聖所である伊勢神宮の形は、まだシナの影響を蒙らなかった悠遠の時代に由来する。
 
構造、材料および構成は、この上なく簡素明澄である。一切は清純であり、それ故にまた限りなく美しい」(2)
 
これは彼の没後、昭和14年に刊行された『日本美の再発見』の一節です。
タウトはまた次のように述べています。
 
「純真な形式、清新な材料、簡素の極致に達した明朗開豁な構造――これこそ伊勢神宮が日本人に対し、またわれわれに対して顕示するところのものである」
 
 「原始日本の文化は、伊勢神宮においてその極地に達した。……まことに伊勢神宮は絶対に日本的なものであり、日本においてさえこれ以上日本的なものはどこにもない。……ここに在るところのものは、真正の建築であって、たんなる工学技師の手になる建造物ではない」
 
タウトは、伊勢神宮に日本的なものの原点を発見したのです。彼は断然と主張しています。
 
「日本がこれまで世界に与えた一切のものの源泉、あくまで独自な日本文化を開く鍵、完成した形ゆえに全世界の賛美する日本の根源――それは外宮内宮および荒祭宮をもつ伊勢神宮である」
 
 タウトは、伊勢神宮に、日本文化の特徴を表す「簡素」「清明」を見ました。そして、伊勢神宮から桂離宮につながる「天皇精神」に、日本固有の伝統を見出し、それに心酔しました。
 
西洋ともシナとも世界のどことも違う日本独自の文化の根源が、日本古来の神道天皇制度にあることを認めたのです。(3)
 
タウトは、日本伝統の絵画や陶器等にも強い関心を示しました。そして数々の名品と接し、多くの文化人や芸術家と出会いました。 また、群馬県高崎市では工芸運動の指導に携わり、竹などの伝統的な素材と技法を活かした工芸作品を発表しました。
 
そして約3年半ほどの滞在の間に数冊の日本文化論を著し、その著作は昭和前期のベストセラーともなりました。その後、タウトは日本を離れ、トルコに旅立ち、その地で生涯を閉じました。
 
高崎市少林山の石碑には、「われ日本文化を愛す」というタフトの言葉が残されています。日本文化を愛したブルーノ・タウトは、桂離宮の美の発見者としてだけではなく、日本美の根源にあるものを発見し、世界に伝えた人物として、歴史に名を留めているのです。
 
 
(1)ブルーノ・タウト著『ニッポン』(講談社学術文庫
(2)同上『日本美の再発見』(岩波新書
(3)伊勢神宮に感動した外国人には、他にトインビー、マルロー、アインシュタイン等がいます。次の拙稿をご参照下さい。
20世紀の知の巨人達が神道に感動
 
 
(参考)
これまで掲載した『日本の心世界の声』
 
その1 『宣教師たちが称えた日本人の美徳』 
その2 『日本の「魂」を伝えた小泉八雲』 
その3 『リシャールの名詩『日本国に告ぐ』
その4 『20世紀の知の巨人達が神道に感動』 
その5 『神道イストを自称したJ・メーソン 
 
 
●今日のブログ記事は二回更新しております。
依然と大阪に集中するケムトレイル