ゴーヤ、ミニトマトなどをベランダに植えました

 暖かくなってきましたので、腰をあげました。
本当は、今夏はしないつもりでしたが、やはりネェ。
 
ホームセンター・コーナンに行き、苗4本と土を二袋購入。
 
イメージ 1
 
ゴーヤで、左が沖縄れいし
右が中長ゴーヤ
 
大きくなったら、鉢の下をくりぬいて鉢の二段重ねをしたらどうでしょうかね? 追肥も兼ねて。
 
これで省電とゴーヤの実で両得!
 
 
 
イメージ 2
 
ミニトマトは、この鉢に二本植えています。
アイコとキャンドルライト。
 
アイコの実は普通の赤いミニトマト
キャンドルライトは、ろうそくの炎の形で実は黄色に近い褐色。
 
どんな味がするでしょうかね?
トマトの味には変わりはないでしょうが。
 
イメージ 3
 
直径10cmのミニ鉢植え8個には種を蒔きました。 
それをスーパーの透明袋で包んでビニールハウス代わり。
 
昨年とか三年前の残っていた種ですから、無事発芽してくれますかどうか。
.
.
横で「古代の種でも芽が出るから大丈夫」という気休めを言うお方がいましたが。
 
鉢の一つには、空になったままの種袋数個に微かに残っている各2~3個の種を植えましたから、芽が出て暫くしないと何の芽が出たのかわからないでしょうね。
 
植えた種は、ベビーリーフ、菊菜、にら、ハーブ類、赤じそ、青じそ
あとは忘れました。
 
 
イメージ 4
 
 早速やってきたのがカメムシ
ナ・・・・ナンデ?
 
棒をカメムシに握らせ、そのまま外にはじいたら、どこかに飛んで一件落着。
 
 
 
 
 
何故今夏は植えるのを止めるつもりだったかと言うと、ホームセンターで売っている土や腐葉土の販売元は西日本だが、宮城県産。
 
愕然としましたね。腐葉土などはどこの県でも採れるのに、よりによって何故宮城県なのですかね? 沖縄や九州で騒がれたから、政府のご指導で関西重点???
 
 
 
追記1)
ほぼ空の種袋に残ってい種を一個のミニ鉢に植えたもので記入漏れ分。
モロヘイヤ、パセリ、サラダ菜、チマサンチュ、チンゲンサイ、バジル。

追記2)
成功物語