TVで観た北海道・旭岳温泉天然露天風呂

 
先月25日午後7時から、北海道・旭岳温泉の入浴シーンがテレビで放映されていました。まさに、大自然の中の天然露天風呂。
 
                  ◆      ◆     ◆
 
(参考)私が勘違いした中岳温泉の位置は、下の図の左上です。標高は1840m。
 
旭岳ロープウエイの終点「汐見駅」から5km。夏季は徒歩二時間。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 10
 
○左の天然露天風呂・中岳温泉の画像は「大雪山、旭岳と中岳温泉」よりお借りしました。
 
 
 
ブログ友・eru-abiさんの夏季・岳温泉の記事は下記URLをクリック。
 
 このブログの画像の上から三枚目が中岳温泉
 どういう場所かが良く分かります。
 この画像では、中岳温泉そのものをパチリ。
 残念ですが、入浴シーンな無いですよ。
 
            ◆      ◆     ◆
 
2012年2月25日放送 19:00 - 20:54 テレビ東京系 土曜スペシャ
番組名 「にっぽん雪国遺産の旅・北海道 お宝映像 冬の旭岳」での映像は中岳温泉と思ったのですが、eru-abiさんのご指摘で私が間違っていました。
 
放映された映像は、旭岳温泉「アートヴィレッジ杜季」の露天風呂でした。
イメージ 9
(上記マップ)
 
「アートヴィレッジ 杜季」北海道上川郡東川町勇駒別1418電話:0166-97-2222
 
北海道新聞旭川支局の記事抜粋)大雪山国立公園旭岳ビジターセンター近くの木立の間に、「古ぼけた」洋風の建物がある。かつては林業作業員が寝泊まりした宿泊研修施設だ。一九九四年、美瑛町の温泉旅館で料理長をしていた内藤時彦さん(59)が買い取り、改装した。
 
イメージ 2
 
番組では、小椋久美子とにしおかすみこが冬の旭岳を見るため北海道を巡る。
 
2人は、旭岳に魅せられて「アートヴィレッジ杜季」を訪れた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
当日の天候は悪く、旭岳は見えなかったが、彼女等が去った2日後、旭岳は2週間ぶりに快晴となり、宿からもその頂が見られた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
快晴の日、宿のご主人は山頂へ向かい、冬の旭岳を写真に収めた。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 宿の露天風呂泉源は五二度の自然湧出(ゆうしゅつ)、湯量は毎分九十リットル。
 
自慢の露天風呂は、周囲の岩を二年がかりで内藤さんが一人で組み上げた。すぐ下を勇駒別川の清流が流れる。
 
 
 
イメージ 6
 
 
さてロケの当日、彼女達は宿の天然露天風呂へ。
 
 
気温はマイナス10℃は超えているでしょうに。
 
男なら縮みあがる!
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ギャラは幾ら?と聞いて見たいものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
周囲の風景。
当に大自然の中ですね。
 
湯船につかりながら、お湯が吹き出る所にワンカップを浸し、熱燗にして更におちょこで一杯!が最高ですね。
 
 羨ましい番組でした。