アゲハに惚れられた我家のアサガオ

 
 
イメージ 1
 
遂に26日、巨大になった芋虫一匹を発見。
 
以後、ベランダには小粒な黒い運呼は無い。
 
つまり、これ一匹でお終いでした。
食べられたのは、アサガオの葉の二割ほど。
 
 
 
ところが、ところが。
 
その後も毎日やってくるのが例の黄色いアゲハチョウ。
傍に園芸用棒を置いて、飛んできたら追い払うのだが、効果なし。
 
どうして、うちのこの朝顔の葉が気に入ったのかね。
地上には、柔らかな葉が沢山あるのに。
 
午前中、三度もやってくる。
しつこいでしょう!
 
園芸用棒で追い払うも、その棒をヒラリヒラリとかわす。
 
しからば、布団叩きで 「エイッ!」
 
見事、アゲハのお尻の羽に当り、切れた1cm弱の羽がヒラヒラ舞い落ちる。
そしてアゲハは二軒隣のベランダに舞い降りる。
 
もう来ないだろう!
と思いきや、その尾が切れたアゲハがまたまたアサガオの葉にヒラヒラ。
 
この執念!
 
今朝は曇りで風がある。
果たして、今秋の我家のアサガオの葉の運命は?