ベランダで小さなゴーヤの実が二つ付きました

 
 
イメージ 1
 
うちのゴーヤ、オス花ばっかりだったけど、知らず知らずのうち、実が二個ついていましたよ。
 
これで一安心。
 
処で、6月12日に咲き始めた朝顔、三日間だけ咲いて、以後一ヶ月間一つも咲かない。
 
気温が高過ぎるからでしょうね。
 
ご当地のクマゼミの鳴き始めが大阪市内の鳴き始めと同様に7月11日。
 
それから二日間は鳴かなかったの。
地面が乾き過ぎて地表に出て来れないという人がいるけどホントかな?
 
今日は朝から鳴いています。
但し、日中気温が上ったら暑過ぎて鳴き止むでしょうけど。
 
子供達の蝉捕りで「ギャー、ギャー」とわめく蝉に暑苦しさ倍増する子供達の夏休みはもう直ぐですね。
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、この写真は15日の午後8時頃の赤いお月さん。
珍しくも15日は十五夜に満月でした。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は宵山でしたね。
NHKの生中継をじっくり観させてもらいました。
 
凪いだ時の四条通りは、前を歩く人と後ろにいる人の熱気が伝わってきて汗ダクダクでしょうね。
 
 
話しは飛びますが、
 
下記はソプラノ歌手岩本直子さんのブログのURLです。
会話の一部の短文記事ですが意外な結末に「アッ」と驚かされますよ。
 
題●これって