あざみの花と地震雲

 
      今日は気持ちのいい朝ですね。
      朝、ちょいと用事で外出してきました。
 
 
イメージ 1
        せっかくですから、水無瀬川と水無瀬の山をパチリ。
        昨日の午後の雨で、川に水が流れています。
 
 
 
イメージ 2
 
     ついでにその足で鵜殿に行きましたよ。
     写真は左から天王山→京都北山は霞んで見えず→男山→京阪樟葉駅
     中央の緑地が鵜殿の葦原。京阪樟葉駅の下にちょっと見えるのが淀川。
 
 
     ちょいと見ないうちに、中州の木を切り倒していました。無慈悲にも。
     だから小鳥さんの声が少ない。
 
     でも、うぐいすさんの声はしましたね。
     但し例年の二割ほど。
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堤防一帯では、あざみがいっぱい咲いていましたよ。
 
 
 
 
 
処で、12日の夕方のこと。
南の生駒山方面を眺めると、何となく怪しい雲。
 
イメージ 5
 
こんな雲は見た事がない。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
南南東の枚方樟葉駅に目を移すと、明らかに筋状の雲。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ズームアップ。
 
これは地震雲??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
東の空も同じ様に筋雲。
 
エライこっちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしてこんな雲が出来たのか? 調べましたね。
原因不明なら地震雲
 
北関東東北大地震の起きる前に、何度も何処かで地震雲が出ていますからね。
ようやくたどり着いたのが、気象庁のこの日の風向。
 
この12日の夕方は、北東の風。風速3m前後。
つまり、ゆっくりと琵琶湖から逢坂山を越えて流れてきた雲と推定。
 
でも、今日は5月15日!
果たして??