秋の鳥海山遠景と十五夜お月さん

今月の12日、秋田の田舎から携帯投稿しましたが、写真がもうひとつでしたので、普通のデジカメで撮ったものを改めて掲載します。

イメージ 1

10月13日十五夜の夕方の鳥海山です。
本荘公園(鶴舞公園)からの遠景です。手前が御手作堤。




イメージ 2

ズームアップ





イメージ 3 イメージ 4

その御手作堤の西側から、十五夜お月さんを眺めました。
右の建物は市営鶴舞温泉。




イメージ 5

11日の栗名月の十三夜の月の写真は見当たりません。
これ12日夜の小望月。




イメージ 6

田舎の空き家の紅葉です。




イメージ 7

同じく空き家の姫りんご。たわわ!!
甘く熟しましたら小鳥の皆さんで賑やかでしょうね。




イメージ 8
用事で近くの由利本荘市役所に行きました。

戸籍係のカウンターで後ろを振り向きますとこの看板。

同じく市営の鶴舞温泉にも同じ様な垂れ幕。

あれ??「秋田のわか杉国体を成功させよう」って去年だったのでは?

私「秋田で国体がもう一度あるのですか?」
温泉受付嬢「アハハ!余韻です」

流石!我が故郷!!



国体が昨年終わっても尚且つ一丸となって成功させよう!とは!!

流石雪国!!粘り強い!!


それとも、外すのが面倒だから、単なるズゥボゥラァ??
市の職員の皆さん!昨年は国体でお疲れさんでした!