紅葉の栗駒山を堪能しました

イメージ 1

午後3時20分、分岐点から下山開始。
栗駒山全体は雲で陽が当たらず。帰路の紅葉は諦めていました。


イメージ 2

処が、頭上は依然と雲なのですが、栗駒山中腹には陽が差して来ました。



イメージ 3

数歩くだっては、溜息! 
雲が流れて数歩進むごと日陰と日差しが交互。



イメージ 4

数歩進んでは感嘆! この繰り返しでした。




イメージ 5

3時51分、頭上に雨雲! カッパは持っていません。
ジャンパーには防水スプレーをしているのですが不安。




イメージ 6

3時56分、遂に西の剣岳の山端に陽が落ちます。




イメージ 7 イメージ 8

慎重に恐る恐る下山。何しろ、昨日の雨で道は濡れていますからね。
雨と時間が気になり、ちょっと歩を早めたら、二回尻もち。




イメージ 9

4時8分、下方の栗駒山の中腹に再度陽が差し込みました。




イメージ 10

度々立ち止まりました。





イメージ 11

あぁ~ア! 一人で観るのはもったいない!





イメージ 12

須川高原温泉岩手県側)の赤い屋根と栗駒山荘(秋田県側)の黒い屋根が見えたのが4時45分。
山の端に丁度陽が落ちたところでした。セーフ。


イメージ 13午後5時、須川高原温泉の露天風呂へ。

まあ、無事に下山出来たのでほっとしました。

同じく入浴している人に声をかけましたら、水戸の人で、五年前からこの須川高原温泉に病みつきとか。よくしゃべる人!

5時半に本荘に向かってスタート。

カーナビをセットしたら、本荘到着予定時間は午後9時丁度との表示。

午後8時には、本荘でレンタカーを返さなきゃなりません。

もう宵闇!! 

国道342号線の峠は地震での修復道路工事中。
片側通行の信号が20箇所程。


最初の二ヶ所は真面目に待ちましたが、これじゃラチがあかない!

残りの信号は全部青! メイチアクセル!
峠を下りた十文字では、カーナビの本荘到着予定時間は午後8時15分。

本荘の家に着いたのが何故か午後7時20分。

素晴らしい一日でしたよね。

       栗駒山はこれでおしまい。次は日本百滝の一つ『法体の滝』です。







鳥海山の麓日本百滝の一つ「法体の滝」
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/55268303.html