いよいよ紅葉の栗駒山に登る

当初、遅くても11時半には登山開始の予定でしたが、鳥海町の法体の滝に寄りましたので遅延。
須川高原温泉でカレーライスを急いで食べてお茶とスポーツ飲料のボトルを購入。

実は、大阪の自宅から栗駒山の地図等一式を持って来るのを忘れていまして地図無し。
頭に地図等は記憶として残っていますのでそんなに不安はありませんでした。

午後の12時45分に須川高原温泉(写真:地図①の地点)をスタート。
記憶では頂上までの登りが二時間、下山は1時間半。拠って、3時には頂上に到着のはず。

昨年のお盆にリタイアした場所はここでした。地図④地獄谷付近。

仰ぎ見る栗駒山の頂上。(地図⑦)実は写真の右にかすかに見える天狗岩まで行ったのですが、頂上まであと僅かな地点で引き返していたのです。地図を持たなかったですからね。

昭和湖(地図⑤)着は1時間後の午後1時45分。

ここでゆっくりと休憩。と言っても、この登山道は一段の高さのまちまちの階段の連続。
20段ほど登っては休憩の繰り返し。私には、死にそうなことよ。

昭和湖からも急坂の階段です。すれ違う人は高齢者夫婦のペアーが大半。
皆さんリュックに登山靴。ショルダーバックにウオーキングシューズは私のみ。

上空には時雨れそうな雲が流れて相変わらず陽が当たりません。

北の方は晴れて青空ですが栗駒山には陽がなかなか当たりません。
昭和湖の手前で栗駒山斜面に陽が射した時の紅葉の写真は次回掲載します。

こおろぎがの鳴き声が、草むらから響きます。
⑥分岐点まであと僅か。はうように登りましたよ。
                         つづく

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

鳥海山の麓日本百滝の一つ「法体の滝」