秋田:栗駒山麓の須川湖の紅葉

10日頭上は曇りですが東の空は朝焼け。午前八時半に本荘の鶴舞温泉近くの自宅を出発。
国道107号線栗駒山に行くべしで東方の横手方面へ走り出しました。

暫らく走りましたが、ずっと心が落ち着きません。
この方角を進むと何かが起きる!

急遽、ハンドルを右に切って南の鳥海山の麓・鳥海町『法体の滝』へ向かいました。
9:40『法体の滝』着 10:20『法体の滝』発 それから改めて栗駒山へ向かったのです(滝の写真は後日)


イメージ 1

鳥海町上直根(かみひたね)から国道108→国道13号線湯沢から山手に入り、高松川を遡上。

11:45『小安峡』着。時間が無いので橋の上からパチリ!(写真の渓谷が小安峡)
イメージ 2

峠を越えてもなかなか紅葉とはお目にかかれません。





イメージ 3

栗駒山が見え出してから、突如木々の葉の色は一変しましたね。(写真左の山が栗駒山





イメージ 4

須川湖着が12:15




イメージ 5

ここに立つのは、昭和46年10月以来ですから37年振りですね。
イメージ 6

ズームアップ!



イメージ 7

ここから、東南を見やりますと、あれが栗駒山(標高1627)。




イメージ 8

麓の紅葉をズームアップ。
まだまだあんなもんじゃないはず。

期待に胸を膨らませて須川湖を後にしました。
                             つづく