十円玉の朝顔

イメージ 1

うちの朝顔の葉が黄色く枯れ出しました。
何故に我家には紅葉が早くくるのだ!

マンマに笑われました。
「ベランダに置いてあるバケツの水を毎日やったからだ」と。

そう言われれば、ベランダでのバケツの水はカンカン照りでお湯になっていましたからね。
日中、水不足でしおれていますと、水をやりましたからね。

「カンカン照りの日中、水をやったら枯れるのが早い!これ、常識!」ですって!!
でもね、私にはしおれているのを見るのは忍びないですからね。

他方、メリットもありました。
アゲハチョウが飛んで来ましたが、こんな葉っぱを見て産卵を諦めたようです。

小さなチョウには産卵をされて、その毛虫に葉っぱをやられましたが、若干で済みました。
写真は、今朝の朝顔です。花の寸法は十円玉程。(花の向こうが物干し竿)




イメージ 2

気が付かなかったですが、我家のツルリンドウも咲いていました。
この花の寸法は五円玉。二個で十円。

今日の日中は、何やかにやで忙しかったです。
そう言えば、スーパーで花咲カニを売っていましたから買ってきましたよ。

                              おしまい