初詣・三人の神様のごりやく

イメージ 1

昨日元日午後、近くの水無瀬神宮に初詣。
珍しくも行列が出来ていました。皆さん、神様の正面で拝礼したいからでしょうね。

私は、軽く拝礼を済ませました。こんなに人が多いと、神様は私が何をお願いしたか分からないかもしれませんからね。やはり、お正月中にもう一度来まして、静かな時にじっくりとお願いしますよ。

ここの神様は、後鳥羽上皇・土御門・順徳の3天皇を祀っているのです。
三人も神様がいるのですからね、お願いをしましたら半覚醒時に黙示してくれるのです。



イメージ 2

処で、水無瀬と言いますと、皆さんご存知は、TV宣伝のサン○○ー・ウイスキーの山崎。
同じ、島本町の山崎なのです。

他方、昨年、TVで放映されたのが、阪急水無瀬駅改札を出たところの、この靴屋さん。
靴かゴミか分からないのがミソ! ここの倉庫もこんな感じのシューズの山。シュミですね。


さて、今年は、いよいよJR新駅開業です。新駅の名前は不本意ですが「島本駅」。開業が三月十五日(土曜日)。
滋賀・栗東の廃案になった新幹線新駅と違って、ここの新駅は値打ちがありますよ。

なにせ、これで、寝過ごして京都や野洲まで行く必要がなくなりましたからね。