もう直ぐ金糸梅(キンシバイ)が咲きますね

(京都西山・善峯寺にて)

イメージ 1

奥の院薬師堂から釈迦堂に下りた時の事。

何かが、盛んに頭を上下左右に振って私を呼び止めるのです

イメージ 2

あなたは、何かに?誰かに?似ていますよね

イメージ 3
「花は黄色ですよ。名前は『キンシバイ』(金糸梅)というのですよ」


イメージ 4

どこかで、お会いしていますかね

イメージ 5
「咲いたら、オシベが、金の糸のように輝くのですよ。もう直ぐですね。

イメージ 6

やはり、思い出せませんね

イメージ 7
「先月の嵐山ですよ」

イメージ 8

そうか!三船祭りですね。成る程ね~!
(これを思い出すのに、20分もかかりました)

イメージ 9

ホッと安心。オ~、閉門7分前。急がなくては

イメージ 10

(5時に3分前ですが、山門の表扉は、もう、閉まっていました)

改めて、開けてもらいましたよ

イメージ 11


                          おしまい