かえるの初夏

宵待の小侍従の碑に御機嫌伺いにおじゃましましたよ。



イメージ 1

宵待の小侍従が藤原定家と歌合をしたのが八十歳台。
これ、よだれではありませんよ。才女は、いつまでも水のしたたるいい女?


イメージ 2

小侍従が建てた「真如院」の「御所池」。

かえるさんが、まんじりともせず。初夏の日差しにうとうと。
あの目を見てると、こちらまでうとうと。子育て、終わったのかしら?



イメージ 3
カメさんは、ごそごそ。
スロ~だから、見ている方がくたびれる。


イメージ 4
こちらは、鉄棒をするカメさん。じゃなくて、お昼寝中?甲羅干し?

カメさんも、かえるさんも、どうしてうつろな眼差しなのですか?




イメージ 5
鴨さん、今日は一人ぼっち。いつもペアーなのに、どうしたのでしょうかね。
年金、分割されたのかしら?



イメージ 6
何の思い出に浸っているのでしょうね。
それとも「行く川の流はたへずして、しかも本の水にあらず」と口ずさんでいるかもね。




イメージ 7
宵待の小侍従の碑と同じ並びの土手。(イタチハギ)
昔、母が七十歳の頃、この感じのカーデガンを買ってあげたら二度と袖を通さず。



イメージ 8
そのお隣さん。(センダン)

小袖を着た素敵な宵待の小侍従さんが目に浮かぶのですよ。パチリ!