葉っぱが描く似顔絵

イメージ 1

水無瀬川桂川の合流地点の近く、もう、帰ろうとしていた時です。
こちらを見て、緑の両手を挙げ、バンザ~イ!!をしている葉っぱさんがいましたよ。


山芋の葉っぱさんなのですね。殊更暑くなったこの日、初夏の喜びで一杯ですね。

「写真を撮ってあげましょう!」とファインダーを覗きました。

心地よい川風が、するり!!


「もっと左に移動してよ!」と山芋の葉っぱさんは、緑の左手を揺らします。
「よしよし」とカメラを構えたまゝ、左にすり足でそろりそろり。


「そこ!そこ!そこです!」と風でうなずく葉っぱさん。


私「あれっ??葉っぱ子さんの両手と思ったのは、実はお目めだったのですね。
それにしても、そのお目めは、若き日の司葉子さんですかな?」



葉っぱさん「大阪万博会場の『太陽の塔』と言って欲しかったょ」 
私「それよりも、孫娘が、保育園で書く爺の似顔絵では、賢そうなあなたに失礼ですかね?」


葉っぱさん「よくぞ言ってくれました!仲間のツルは、皆、左巻き。私だけが右巻きなのよ」


その時、ピタリ!と風が止んで、葉っぱさんは穏やかな笑顔に戻りました。

パチリ!!

撮ったとたん、「フュッ!」と風!
葉っぱさんは、全身を左右前後に揺らして、私に「さよなら!」をしてくれましたよ。

                                おしまい